記事ID18847のサムネイル画像

太るだけじゃないんです!チョコレートの隠れた効能とは??

甘くておいしいチョコレート。ついつい食べたくなるけど太る・・・と思っている人も多いのではないでしょうか。実はチョコレートは太るだけじゃないんです。今回は、チョコレートの隠された効能をご紹介します。「チョコレート=太る」という考えはもう古いかもしれませんよ!

チョコレートは太る?

甘くておいしいチョコレート。みなさんも食べたことがありますよね。チョコレートは糖分がたっぷり入っています。なので、やはりチョコレートを食べると太ると思いますよね。では、実際のチョコレートのカロリーをみてみましょう。

重さ75gの板チョコレートのカロリーは、418kcalです。ちなみにご飯は100gで168kcal、6枚切食パン1枚(約60g)は166kcalです。この結果からわかるように、チョコレートはとっても高カロリーな食品です。でも、ついつい食べたくなっちゃうんですよね。

太るという印象が強いチョコレートですが、実は太る以外にも効能があるのです。では、チョコレートの太る以外の効能とはどのようなものなのでしょうか。詳しくみてみましょう♪

太るだけじゃない!チョコレートの効能とは?

チョコレートは太るとしてダイエット中の女性などには避けられがちな食品です。しかし、チョコレートには、太る以外にもっと嬉しい効能があるのです。
まずは、チョコレートに含まれるポリフェノール!ポリフェノールは認知症の予防に効果があると言われています。最近では、高ポリフェノールをうたい文句にした商品も増えていますね。チョコレートにもポリフェノールが含まれているのです。

また、このポリフェノールは抗酸化作用があると言われています。この抗酸化作用のおかげで動脈硬化の予防やコレステロール値を下げたり、がんの予防にもなるのです。チョコレートは私たちの健康を維持するためにも必要な食品のようですね♪

しかも最近では「チョコレートダイエット」なんていうダイエット法も登場しています。チョコレート=太るという概念が覆されますね。チョコレートで太るのではなく痩せるのです。ただし、普通の甘いチョコレートをがつがつ食べるとダイエットの効果は出ず、太ることは当たり前ですね。太ることを避ける、ダイエット効果の出るチョコレート摂取方法を紹介しますね♪

太ることを避けるチョコレートの食べ方とは?

まず、チョコレートダイエットの時に食べるチョコレートについてご紹介します。甘いミルクたっぷりのチョコレートを食べていたのでは、太ることを避けられません。チョコレートダイエットでは、カカオ70%以上のチョコレートを使用します。カカオの量が普通のチョコレートよりも多いので、苦味が強いです。

チョコレートを食べる量は、1日に50g程度にしておきましょう。太るを避けるカカオ70%以上のチョコレートでも、カロリーや糖質は決して少なくありません。食べ過ぎてしまうと太るのです。これではダイエットになりませんね。太るために食べるのではなく、痩せるために食べるようにしましょう。

また、チョコレートを食べるタイミングとしては食事の20分前がベストだと言われています。ゆっくりと時間をかけて食べることで満腹感を得ます。また、チョコレートには食欲を抑制する効果も期待されます。なので、食事前に摂取すると食事量が減り、太ることから遠ざかることが出来ますね。太るためではなく、痩せるためにチョコレートを食べるようにしましょう♪

太るだけじゃない!チョコレートを楽しむレシピ♪

では、ダイエット中はカカオ70%以上の苦いチョコレートしか食べられないのでしょうか?ダイエット中でも甘いチョコレートを食べたくなる時、ありますよね。太るとわかっていても、どうしても甘いチョコレートが食べたい!そんな時におすすめのチョコレートレシピを紹介します。

レシピ①:ダイエット*高野豆腐のチョコレートケーキ

材料 (チョコレートケーキ12コ分)
高野豆腐 2枚
★低脂肪乳(牛乳でもOK) 100cc
★砂糖 大さじ3
★ココア 大さじ1.5
★マーガリン 大さじ1
★バニラエッセンス 少々
溶き卵 1/2コ分
グラニュー糖 少々
粉砂糖 少々

ヘルシー食材でおなじみの高野豆腐をチョコレートでコーティングしたケーキです。普通のチョコレートケーキを食べるよりもとってもヘルシーに食べられますね。これで太ることへの罪悪感を感じずにチョコレートを食べられますね!

レシピ②:バレンタインにも♪簡単ヘルシー★豆腐のチョコムース

材 料(4人分)
絹ごし豆腐 3/4丁
チョコレート 100g
メイプルシロップ 大さじ3
ラム酒 大さじ1
ココアパウダー 適量
飾り用チョコ 50g
チョコレート転写シート(なくても可) 1枚

こちらもヘルシーでおなじみの食材、お豆腐を使ったチョコレートムースです。豆腐はヘルシーなだけでなく体に嬉しい効能もたっぷりなので、太ることを避けたいダイエット中におすすめの食材ですよ♪

「チョコレート=太る」の考えを捨ててみましょう♪

今回はチョコレートの隠された効能についてご紹介しました。チョコレートは太ると思いがちですが、最近ではカカオ70%以上のチョコレートを使用したチョコレートダイエットがブームになっています。なので、「チョコレート=太る」という考えは少し古いと言われそうですね。もちろん、チョコレートを間食として食べまくっていたら太ることは当たり前です。適切なタイミングと摂取量を守りましょう。太るためではなく、痩せるためにチョコレートを食べましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ