記事ID18512のサムネイル画像

困った時は冷凍保存!ほうれん草の賞味期限と正しい保存方法

おひたしに、お味噌汁に、色々活用できて便利なほうれん草♪安売りしていると、ついつい大量に買いたくなってしまうほうれん草ですが、賞味期限はどれくらいかご存知ですか?ほうれん草を美味しく便利に活用するための、賞味期限と正しい保存方法についてご紹介します!

ほうれん草の賞味期限って?

ほうれん草の賞味期限ってどれくらいなんでしょう?
スーパーでは常温で売られていることが多いほうれん草ですが、家庭では冷蔵庫で保存することが多いですよね。
ほうれん草を冷蔵で保存した場合の賞味期限と、冷凍で保存した場合の賞味期限は以下の通りです。

冷蔵庫で保存した場合の賞味期限

ほうれん草を冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、3〜4日程度です。
これは後に紹介する、正しい保存方法で保存した場合の一般的な賞味期限です。
購入したときの状態や季節、気温によって若干賞味期限は前後します。

冷凍庫で保存した場合の賞味期限

ほうれん草を冷凍庫で正しく保存した場合の賞味期限は、1〜2ヶ月。
ほうれん草は冷凍で保存が可能な野菜なんです!
冷蔵保存の賞味期限である4日以内に食べきれなさそうな量のほうれん草は、あらかじめ冷凍保存にしておくのもかしこい保存方法です。

賞味期限を保つ、ほうれん草の正しい保存方法

ほうれん草を冷蔵庫で正しく保存する方法

ほうれん草を保存する際にもっとも注意してほしいこと!それは、ほうれん草を乾燥させないことです。
ほうれん草は乾燥にとても弱い野菜です。
売られている時の用に、葉の部分をむき出しでそのまま冷蔵庫にいれておくと、葉の部分が乾燥してすぐにいたんでしまい、賞味期限が短くなってしまいます。
本来の賞味期限をきちんと保つ、正しいほうれん草の冷蔵保存方法は以下の通りです。

1.ほうれん草を買ってきた時のビニールからだす。新聞紙を軽く濡らし、包む。
2.新聞ごとほうれん草をビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れる。
3.ほうれん草を保存する時、可能であれば立てて保存する。これはほうれん草が長持ちするよう、畑にできている状態と同じ状態で保存するためです。

この方法で冷蔵保存した場合の賞味期限:3~4日程度

ほうれん草を冷凍庫で正しく保存する方法

冷蔵保存だと長くて4日程度の賞味期限のほうれん草ですが、冷凍保存することによってその賞味期限はさらに長くなります。
ほうれん草の正しい冷凍保存方法は以下の通りです。

1.ほうれん草を熱湯でさっとゆでる。冷水に取り、水気を絞る。
2.ほうれん草を使う大きさに小分けに切り分ける。
3.ラップ・フリーザーバックなどに入れる。そのまま冷凍庫にいれ、冷凍保存する。

この方法で冷凍保存した場合のほうれん草の賞味期限は、大体1ヶ月程度です。
とはいえあまり長く冷凍しすぎると、冷凍庫臭くなってしまいますのでできるだけ早めに使い切りましょう。

冷凍したほうれん草は、冷蔵庫で自然解凍するか、
味噌汁や炒め物などに使う場合はそのまま火を入れて使えます。

賞味期限に影響する!ほうれん草の選び方

ほうれん草の賞味期限は、売られている時により良い状態のものを選ぶことによっても左右されます!
より新鮮なほうれん草の選び方、知っていますか?

①ほうれん草の根で見分ける

根っこの部分の切り口が枯れていないか、根っこの部分を確認しましょう。
太く赤い根っこのほうれん草は新鮮で、栄養価が高いと思われます。

②ほうれん草の葉の色で見分ける

ほうれん草の葉は、緑の色が濃いものを選びましょう。
厚みのある綺麗な葉のほうれん草は状態が良く、栄養価も高いと思われます。

賞味期限がくる前に♪ほうれん草の活用レシピ

ほうれん草を美味しく食べるレシピといえば、やっぱりシンプルにおひたし!
おひたしは大量消費にも役立ちます。
さらに冷凍保存しておいたほうれん草は、冷蔵庫で自然解凍させれば簡単におひたしにできるので便利です♪

ほうれん草のおひたし

材料(4人分)

ほうれん草1束
<合わせだし>
だし汁大3
しょうゆ大1
白ゴマ小1

賞味期限内活用レシピ手順①

ほうれん草の根元をきれいに水洗いする。

賞味期限内活用レシピ手順②

<合わせだし>を合わせておく。
熱湯をたっぷり沸かし、ほうれん草をサッとゆでる。
少し茹でたらすぐに上げて水に取る。
ほうれん草の粗熱が取れたら水気を絞る。
包丁で4cmの長さに切り、合わせておいた<合わせだし>をあえる。

賞味期限内活用レシピ手順③

器にほうれん草を盛る。
白ゴマを指先でひねるようにしてふりかけ、香りを出す。

賞味期限内活用レシピ完成!

ほうれん草を正しく保存して美味しく食べよう♪

ほうれん草の賞味期限と保存方法、いかがでしたか?
ほうれん草は色々なレシピに活用できる、非常に便利な食材です。
冷凍保存すれば1ヶ月ほどの賞味期限になりますので、是非活用したいですね!
賞味期限と正しい保存方法を知って、美味しく便利にほうれん草を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ