記事ID18476のサムネイル画像

きのこに賞味期限はあるの?きのこの種類別に調べてみました!

年中通してスーパーで販売されているきのこですが、賞味期限はあるのでしょうか?袋売りが多いですが、賞味期限は記載されていないですよね。そこで、今回はきのこの賞味期限や簡単に長期保存が出来る方法などを調べてみる事にしました。

きのこの賞味期限はあるの?

きのこの賞味期限を考えた事があるのでしょうか?きのこと言っても食べれるきのこの種類は豊富にあります。今からきのこの種類ごとに保存方法と賞味期限を確認したいと思います。今回は皆さんがよく食べているきのこを対象に調べました。

きのこ賞味期限①

きのこの種類でえのきの販売方法としては袋に入って販売されていると思いますが、家に帰ってそのまま冷蔵庫に入れていませんか?このままでは賞味期限は2~3日しか持たずにすぐに消費してしなければならなくなります。

えのきの長期保存方法

①袋から出して石づきを落とします。
②好きな長さにカットしてパラパラ状にした後でジップロックなどの袋に入れます。
③空気抜きをせずに冷凍庫で保管し、状況をみて半分ほど固まれば取り出して軽く袋をくしゃくしゃしてもう一度中のえのきをパラパラにして下さい。
④完全に凍った状態が確認できたら空気を抜きましょう。

冷凍保存の賞味期限は3~4週間です。きのこの中でもえのきは販売されている量も基本は200gと多めだと思います。最近は少量なども販売していますが、出来れば安い値段で200g購入して長期保存の方がお得です。きのこの種類の中では、パラパラにする作業が少し手まですが、これをするだけ長期保存が可能で賞味期限を過ぎても美味しく食べる事が出来ます。

きのこの賞味期限②

きのこの種類のぶなしめじはお味噌汁やお吸い物に使用する人も多いのではないでしょうか?基本的な賞味期限は5日~7日ほどになります。このぶなしめじも基本的には冷蔵庫で保存になります。使いかけを保存するには賞味期限が3~4日になります。

ぶなしめじの保存方法

①汚れをキッチンペーパーで拭き取ります。
②石づきを落として子房にわけたり、1房ごとにわけていきます。
 (用途によって分けておくと便利です)
③フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れます。
工程の上で水分が付着しないように注意しましょう。

冷凍保存にすると賞味期限も2週間~1ヶ月と大幅に伸びるので少しずつ使用する事も可能になります。解凍しないで袋から出してそのままの調理が可能なのでとても便利ですね。きのこの中でも比較的ぶなしめじは保存方法も簡単に出来ます。

きのこ賞味期限③

しいたけは肉厚のある物がとても美味しいですね。きのこの種類のしいたけについての賞味期限を紹介したいと思います。しいたけは季節によっても賞味期限や保存方法が若干違っています。冷蔵庫で保存する場合は1週間、常温保存でも出来ますが、その場合の賞味期限は夏場は半日、冬場は1週間程度になります。

生しいたけの保存方法

①まずしいたけの軸の部分をカットします。
②好きな大きさにカット又はスライスして保存袋に入れます。もちろん石づきをカットしただけでも保存できます。軸の部分を保存する場合には、細かく切って保存すると良いでしょう。両方とも冷凍庫に入れる前に空気を抜きます。

冷凍しいたけにすると賞味期限は約1ヶ月になります。きのこの中では形も良くて彩などにも使用されるしいたけなので、冷凍庫にストックしておけば直ぐに使用する事が可能ですね。解凍すると水っぽくシャバシャバ状態になるので解凍しないで使用します。

きのこの賞味期限④

きのこの種類のエリンギは炒めるのがおすすめです。このエリンギについての賞味期限を紹介します。賞味期限は冷蔵庫では5日~7日、切った物については3日~4日になります。季節によっては常温保存が可能な時期もあるのですが、基本的には冷蔵庫になります。

エリンギの保存方法

①購入したエリンギが自分の用途によってカットするか使いやすい大きさに切っていきます。
②準備しておいた冷凍用の保存袋に入れて冷凍庫に入れます。

エリンギを冷凍すると賞味期限は約1ヶ月程度保存が出来ます。きのこの種類の中でも一番好きな種類のきのこがエリンギと言う子も多いです。購入して保存しておくだけで子どもの好きな料理にいれたり出来るのでとても便利ですね。

きのこ賞味期限⑤

きのこの種類のなめこの賞味期限について紹介したいと思います。なめこは本当に余り日持ちがしなため賞味期限も短く、通常包装の時は3日間、真空パックでも1週間以内になります。なめこの賞味期限はきのこの種類の中で一番短いと言えるのではないでしょうか?購入したら原則すぐに使用する事をおすすめします。

なめこ冷凍保存方法

①石づきを切り落とします。
②自分で好きな大きさにほぐしてから保存袋にいれて空気を抜きます。
*真空パックで購入した時には、そのまま冷凍庫に入れても構いません。

なめこを冷凍保存した場合の賞味期限は2週間~4週間になります。使用する時はもちろんそのまま使用する事も出来ますが、湯通ししてから使用すると一段と美味しく食べる事が出来ます。ぬめりが苦手な方もいますが、お味噌汁に入れると美味しいきのこですよ。

まとめ

今回紹介したきのこについては通常保存では賞味期限が日持ちしないきのこもありますが、冷凍保存では賞味期限が延長される物がたくさんありました。きのこの基本は冷凍保存である事もわかりました。以前何かで聞いたのですが、きのこは冷凍保存の方がうまみも栄養分も凝縮されて美味しく食べる事が出来るそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ