お肉のカロリー知ってる?カロリーを知ってお肉をおいしく食べよう!

近年、熟成肉や、赤身肉を食べるダイエットなど、お肉がメディアで取り上げられることも多いですよね。みなさんはお肉のカロリーを知っていますか?!牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉など、種類もおおいお肉。それぞれのカロリーを知って、おいしくいただきましょう♡

牛肉のカロリー

国産サーロイン  100g 334カロリー
国産牛ヒレ肉   100g 179カロリー
レバー      100g 133カロリー
国産牛肩ロース肉 100g 321カロリー
国産牛もも肉   100g 201カロリー

お肉の中でもカロリーが高い牛肉ですが、レバーやヒレ肉ならばあまりカロリーを気にせずに食べられそうですね!!鉄分が豊富なので積極的にとりたい食材です。

牛肉に含まれる栄養

牛肉にはタンパク質が豊富に含まれています。体の免疫力を高めたり、コラーゲンもタンパク質の一種なのでとてもだいじな栄養素なんです。ヘム鉄、という鉄分が含まれており、ほかの食材の鉄分よりも吸収率がよく、貧血予防にも効果的です。また、ビタミンB
群も豊富に含まれているので女性にうれしい栄養がたっぷりなんですね。

豚肉のカロリー

バラ肉  100g 382カロリー
ひき肉  100g 230カロリー
もも肉  100g 179カロリー
肩ロース 100g 268カロリー
ヒレ   100g 115カロリー
レバー  100g 124カロリー

豚肉に含まれる栄養

豚肉の有名な栄養といえば、疲労回復に効果のあるビタミンB1ですね。あらゆる食材の中でもトップクラスの含有量で、なんと牛肉の8倍なんだとか!!中でもビタミンB1が多く含まれるのがヒレ肉。脂身も少ないので、カロリーを気にする女性も積極的にたべましょう♡

鶏肉のカロリー

ささみ 100g 108カロリー
もも肉 100g 201カロリー
胸肉  100g 191カロリー
手羽  100g 211カロリー
軟骨  100g  54カロリー

もも肉や胸肉は皮なしだと80カロリーほどをカットする事ができます!!ヘルシーだと思って鶏肉を食べても、皮付きだとカロリーが高くなってしまうので気をつけましょう!!

鶏肉に含まれる栄養

鶏肉の特徴といえば、牛や豚に比べて脂肪分が少ない事ですよね。脂肪の少ない胸肉にもちゃんと栄養があるんです!まずはビタミンK。血や骨を作ってくれるとても大事な栄養です。そしてビタミンB6。これはおもに筋肉や血液が作られるのに必要な栄養素です。人が生きていくのにとても重要な栄養を持っているんですね。

ラム肉のカロリー

肩肉    100g 233カロリー  
ラムロース 100g 227カロリー
ラムもも肉 100g 217カロリー

ラム肉に含まれる栄養

ラム肉といえばカロリーも低く、ダイエットに使ったことがあるひともいるのでは??鉄分、タンパク質はもちろん、ビタミンB1、B2も豊富に含まれます。B1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きをしてくれます。B2が不足すると口内炎になったりと、体に不調がでることがあります。ビタミンEや必須アミノ酸、L-カルニチンなど、美容にも嬉しい栄養がたっぷり含まれているんです!!

ラム肉のおいしい食べ方☆

なかなかおうちでラム肉を食べる事ってないですよね。スーパーで買うのもちょっと抵抗があったり…今回はおうちでも簡単においしく食べられるラム肉レシピをご紹介します!

材料

ラムチョップ  6〜8本
ローズマリー  1〜2本
オリーブオイル 大さじ2
塩、黒こしょう 少々

ラム肉レシピ①

ラム肉の脂が少し多ければ取り除きます。ローズマリーを刻み、ジッパー付きの保存袋などにオリーブオイル、刻んだローズマリー、ラム肉をいれてなじませて常温に30分ほどおいておきます。

ラム肉レシピ②

フライパンをよく熱しておく。ラム肉を袋から出し、焼く直前に塩こしょうをします。強火でこんがりと焼いていきます。

ラム肉レシピ③

脂身にもしっかりと火が通り、全体的にしっかりと焼きめがつけばok。できあがりです。
焼くときに脂身から焼くと臭みが落ちやすくなります!

お肉を食べて健康になろう!!

いかがでしたか?気になるお肉のカロリーをご紹介してきました。普段あまり気にせず食べていますが、お肉にもしっかりとさまざまな栄養も含まれていたんですね。なかなか手がでないラム肉は、カロリーも低く、女性に嬉しいことばかりでした!ダイエット中でも、お肉を食べて、しっかり栄養をとりましょう☆

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ