記事ID18014のサムネイル画像

【2016】新婚さんにおすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫5選

1人暮らしから2人暮らしへ・・・ライフスタイルが変化するあなたに必要不可欠な冷蔵庫。たくさんのメーカーがいろいろな性能の冷蔵庫を出しているので、メーカーおすすめだけ見ていても選ぶのに迷いませんか?そんな新生活を始めるあなたにおすすめしたい冷蔵庫をまとめました。

二人暮らしにおすすめする冷蔵庫

二人暮らしにおすすめする冷蔵庫①

結婚や同棲、共同生活など、新しく二人で生活する時に冷蔵庫は欠かせませんよね!そんな、二人暮らしにちょうど良い冷蔵庫の選び方を説明したいと思います。

おすすめ☆冷蔵庫の選び方~2人暮らし向け~

おすすめ☆冷蔵庫の選び方~2人暮らし向け~①

●部屋のサイズに合わせて選ぶ
冷蔵庫を置くスペースは、壁との間に隙間を作らなければいけません。
冷蔵庫の左右2センチずつ、上部5センチ、裏側5センチあけるのが理想的なので、
2人暮らしに多い1DK~2LDKのキッチンの広さを考慮して選ぶ必要があります。

おすすめ☆冷蔵庫の選び方~2人暮らし向け~②

●冷蔵庫の容量で選ぶ
300~365L・・・同棲する彼氏、彼女におすすめのサイズ。料理をする機会も多くなる可能性もあり、冷蔵庫の容量は多く確保しておくとストレスになりません。でも大きい冷蔵庫を購入してしまうと、もしもの時に引越しで困ってしまうことになるかもしれませんので、このぐらいの大きさなら、もしもの時も安心です。もしも・・・・です。

400L以上・・・結婚が決まって一緒に住むことになったあなたには「400L以上」がおすすめです。将来、子供を作る予定がある場合は「500L以上」の冷蔵庫を選んでもいいかもしれません。冷蔵庫のような大型家電はあとで買い換えるのは難しいので、よく考えて選びましょう。

おすすめ☆冷蔵庫の選び方~2人暮らし向け~③

●省エネ性能の達成率で選ぶ時は要注意
二人暮らしを始めて、冷蔵庫のサイズが大きくなると電気代も高くなります。
ここで気になるのが「省エネ性能」。最近では「省エネ達成率120%」などの広告文句が目に入ります。この省エネ達成率とは「国が企業に一定の年度までに達成を義務付けている省エネの基準」なので、企業としては100%達成することが当たり前になっています。特に冷蔵庫は達成率が高く、120%を超える製品はゴロゴロあります。
省エネ性能にこだわるなら「省エネ達成率170%」を超える冷蔵庫を選ぶようにしましょう。省エネ性能120%の冷蔵庫より年間電気代が「3000円~4000円」安くなる計算になります。電気代も二人で支払うようになる可能性があるので、できるだけ省エネな冷蔵庫を選ぶことをおすすめします。

おすすめ☆冷蔵庫の選び方~2人暮らし向け~④

●性能とデザインで迷ったならデザインで選ぶ
何を選ぶにしても、「性能 or デザイン」の2択になることって良くあると思います。
そんな時におすすめしているのは「デザイン」で選ぶことです。
やっぱり自分のお気に入りのデザインに囲まれて生活をするということは、とても大事なことです。自分にとって心地よい空間を整えることが大事だと思っています。
ただし、サイズは妥協しちゃダメですよ!

新婚さんにおすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫5選

では上記のポイントを踏まえて、新婚さんにおすすめの冷蔵庫をご紹介していきたいと思います。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫①

パナソニックNR-F510PV

省エネ性能に優れ、また容量も508Lとたっぷり大容量。
その割にすっきりとしたサイズ感でインテリアになじむようなデザインがおすすめのポイントです。
カラーは3色あり、自宅の雰囲気に合わせられますよ。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫②

シャープSJ-PD27A

271Lと少し小さめですが、新婚さんで小さめの賃貸そ新居にする方におすすめ。
価格帯もお安いので、若い2人におすすめの冷蔵庫です。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫③

シャープSJ-GT50A

こちらはプラズマクラスター搭載、容量501Lの冷蔵庫。
また、冷凍庫がとっても大きくて主婦にはうれしいおすすめの冷蔵庫です。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫④

東芝GR-H510FV

「マジック大容量」というシリーズの冷蔵庫。508Lと大容量でありながらスリムなサイズがおすすめな冷蔵庫です。
部屋が6ドアと細かく分かれているのも特徴。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫⑤

ハイアールJR-NF340A

340Lの少しコンパクトな冷蔵庫。
「フローレンス・ホワイト・アモーレ(シンプルにライフクオリティをアップさせるフィレンツェの純白の愛という名の“美しき実用銘品”)」という名がついているように、結婚祝いにもおすすめの冷蔵庫です。

おすすめ☆2人暮らしにピッタリな冷蔵庫:まとめ

いかがでしたか?
新婚さんにおすすめする冷蔵庫を5つご紹介いたしました。
271~508Lとサイズは様々でしたが、お部屋の広さやライフスタイルなどを考慮して
自分たちにあった冷蔵庫を選びましょう☆
ちなみに私は、冷凍庫が大きいものがおすすめです。
まとめ買いしたものを保存するにも、お弁当用の手作り冷食を作るにも冷凍庫は大切ですからね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ