記事ID17828のサムネイル画像

皆大好きなバナナは栄養満点!賞味期限を知って正しく保存しよう☆

バナナは栄養価も高いことから、バナナダイエットが流行ましたよね!安売りなどしている時、ついつい買いだめしたくなるバナナですが、皆さんは賞味期限をご存知ですか?手軽に食べれるのでまた後で食べよう、なんて放置してしまうなんてことも。。バナナの賞味期限を教えます☆

バナナの賞味期限① バナナに含まれる栄養は☆

☆バナナの栄養素(バナナの賞味期限)

◆カリウム
◆マグネシウム
◆ビタミンB1、B2、B6
◆ナイアシン
◆葉酸
◆食物繊維
◆ポリフェノール
◆セロトニン
日常生活で不足しがちな栄養がバランス沢山含まれているのがバナナの魅力でもありますよね!

☆バナナの健康効果(バナナの賞味期限)

〇血圧の安定、イライラの解消
カリウムは塩分を排泄する役割があり、高血圧に効果があるとされます。
また、マグネシウムは、血圧の調整やイライラの解消に効果があるとされます。
精神を落ち着かせたい時、ホット一息にバナナを食べると良さそうですね!

〇便秘予防
ナイアシンは腸の健康を保つ働きがあるとされ、また、豊富な食物繊維によりお通じの改善が期待できます。
便秘気味の女性には嬉しい健康効果です♪

☆バナナの美容効果(バナナの賞味期限)

〇美肌に
バナナには美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富です。
その効果としては、健康な肌や髪を作る・肌の新陳代謝を上げる・肌荒れを改善する・肌の潤いや弾力を保つなどが期待されています。
バナナは美味しいだけでなく、美容効果も期待出来ますね。
また、捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれています。
なんとなく捨ててしまっていた方は、是非食べて下さいね♪
肌の酸化を予防する効果があると言われていますよ!

バナナの賞味期限② 何もしないバナナの賞味期限☆

☆バナナの保存方法(賞味期限)

バナナの保存温度は、15℃だそうです。
25℃以上になると傷みやすくなり、13℃以下になると成熟が止まってしまいます。
なので、夏場30℃を超す時期だと冷暗所での保存もしくは、熟してから冷蔵庫で保存が良いそうです。
冬場だとリビングなど人のいる場所での保存が良いですね♪
夏場は、外に出しておくのは気をつけましょう!

☆バナナの賞味期限の目安
夏場と冬場で賞味期限は違ってきます。

夏場だと2~3日程度の賞味期限
冬場だと7~10日程度の賞味期限
夏場は特に傷みやすいので、買えばすぐ食べるようにする方が良さそうですね♪

☆バナナの賞味期限を少しでも長くしたい

バナナの房の根元をラップでしっかりと包み常温保存します。
バナナを1本取るごとにラップは新しく包みなおしてください。
こうすることで、バナナの賞味期限が3~5日程度長くなります。

バナナは地面に接地しているとその部分から傷んできますので、
バナナハンガーはご存知ですか?
バナナハンガーなどで吊るすことによりさらに保存期間は長くなります。

☆バナナの房からばらして賞味期限を長くする

バナナは、エチレンガスを出しており、 自分で追熟を始めてしまうそうです。
特に房に付いた状態ですと、お互いが近く エチレンガスを出すため追熟が促進されます。

なので、バナナを房から取り外して1本1本ラップに包むか1本1本袋に入れて保存すれば、バナナの賞味期限を延ばすことが可能だそうですよ♪
買っても食べきれない時は是非参考にして下さい!

バナナの賞味期限③ 冷蔵・冷凍保存☆

☆バナナの冷蔵保存(賞味期限を延ばす)

条件がありますが、バナナは冷蔵保存することができます。
シュガースポット(黒い斑点)がでる少し前くらいに1本1本ラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存。皮を剥けば白いままなので、美味しくいただけますよ♪
私は逆に冷蔵庫に入れると傷んでしまうと誤解してました。
この条件で保存すれば賞味期限を延ばすことが可能ですね!
野菜室に入れてからの賞味期限は10日程度です。

☆バナナの冷凍保存(賞味期限を延ばす)

バナナの皮を剥いてラップに包んで冷凍保存します。
冷凍する前にレモン汁をかけておけば、変色を防げます。
食べる時の注意ですが、全解凍してしまうと水分が出てしまいべちょべちょになります。
そのまま食べるか半解凍して食べるようにしましょう。
冷凍バナナの賞味期限は、1か月程度ですよ♪

☆賞味期限が切れて腐るとどうするの?

・異臭がする
・変な汁が出ている
・皮がむけないくらいドロドロになっている
・カビが生えている
これらの兆候は賞味期限がとっくに切れていると思われますので食べない方が良いと思われます。
ですが、ドロドロのバナナを好まれる方もいます。
バナナは黒く変色しますしふにゃふにゃになりますが、 腐っていない場合が多く異臭がしなければ、食べても問題もあるので自分で判断されると良いのではないでしょうか♪

バナナの賞味期限③ バナナの新鮮な選び方☆

・全体的に黄色く、青い部分が残っていない
・軸がしっかりとついている
・黒ずみやキズ、へこみがない
・皮が硬くなく、ある程度柔らかい
・縦に入っている角が角ばっていない
皮の表面に黒い茶色い斑点が出てきたころが一番甘く美味しくいただけますよ♪
バナナは、新鮮で美味しい時期に食べたいですよね!
これらの点に注意して選んで下さい。

賞味期限が近いバナナを活用しよう☆

☆ふわふわバナナマフィン

ホットケーキミックス 75g
2.卵 1個
3.グラニュー糖 15~20g
4.無塩バター 40g
5.バナナ(正味) 100g
6.ラム酒(なくても可) 少々

バナナマフィンを作るのであれば、少し痛んだくらいのやわらかくて甘いバナナがピッタリですね。
傷みかけた、賞味期限が少し過ぎてもマフィンにすれば捨てずに活用できます♪
バナナの甘さだけでマフィンを作れば甘さ控えめの美味しい朝食マフィンになりますよ!

☆焼きバナナ

1.バナナ 1本
2.バター 10g
3.シナモンシュガー 適量

焼いて食べれば、濃厚さもアップします♪
焼くとホクホクの食感になり、シナモンとの相性バッチリです!
傷みかけのバナナを使っても大丈夫ですよ!

バナナの賞味期限が近くても大丈夫!朝食活用レシピ☆

☆バナナキャラメルトースト

バナナ 1本 正味100g
2.グラニュー糖 15g
3.バター 10cc
4.ラム酒 3cc
5.トーストやパンケーキ 1枚

キャラメルと一緒にバナナを煮込めば甘くておいしいキャラメルバナナの完成!
キャラメルはバナナとの相性も抜群♪
それをトーストに乗せればあっという間にバナナキャラメルトーストに。
見た目もお洒落な朝食に早変わり!

☆バナナとくるみのヨーグルト

1.プレーンヨーグルト 150ml
2.バナナ 1本
3.くるみ 大さじ1
4.はちみつ 小さじ1
5.大麦クラッカー 3枚

食物繊維が豊富なバナナと乳酸菌が豊富なヨーグルト、そしてビタミンEが豊富なくるみを一緒に摂取出来る健康朝食!
熟しているバナナの方が甘いのでヨーグルトと合います♪
いつもヨーグルトだけの人は、くるみとバナナを摂り入れると栄養素が増えますよ!

正しく保存して、賞味期限内に美味しいバナナを摂取しよう☆

バナナは、条件を守ってさえいれば冷蔵保存も冷凍保存も可能なことが分かりました!
特に傷みやすい夏場は、保存方法をしっかり守って賞味期限を延ばしたいですね。

また、傷んでいるバナナも活用できるレシピもあげましたので無駄なく食べれます!
美味しいバナナを食べて健康効果、美容効果も手に入れて下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ