記事ID17792のサムネイル画像

ダイエット中でも我慢しなく出て大丈夫!低カロリーなロールケーキ☆

ロールケーキといえばふわふわな生地の中に濃厚な生クリームを包んでいて食べた瞬間美味しさを感じやすいお菓子ですよね☆ただ生クリームがたっぷりだとカロリーも高いのでダイエット中には避けてしまいがち・・・。ですが今回は低カロリーな美味しいロールケーキをご紹介します♫

ロールケーキのカロリーは?

・ロールケーキのカロリー 1本(25cm程度) 1606kcal

材料としての内訳を見てみると、
・薄力粉・・・50g 185kcal
・卵・・・3個 272kcal
・グラニュー糖・・・60g 233kcal
・牛乳・・・15ml 11kcal
・生クリーム・・・200ml 865kcal
・バター・・・5g 40kcal

ロールケーキを一切れ(3cm)とすると約192kcal程度、100gに換算すると約200kcal程度ということになります。いずれも、シンプルな素材で出来上がったロールケーキのカロリーになりますので、フルーツが入っていたりすればもう少しカロリーは上がる算段になります。

生クリームがたっぷりは要注意!

ロールケーキ中には、生クリームがたくさん含まれています。また生クリームがたくさん入っているロールケーキは間違いなく美味しいです。しかしながら、その生クリームを大きな割合で形成する「脂質」。脂質は体内に入れば炭水化物同様にエネルギーになるものですが、その割合は1g9kcal(炭水化物・タンパク質は1g4kcal)として一番エネルギーへの換算率も高いものになります。

他の洋菓子と比べてみよう!

ロールケーキ1個→251kcal。
ティラミス1個→398kcal。
ミルフィーユ1個→294kcal。
チョコレートケーキ1個→438kcal、
このようにロールケーキのカロリー量が一番少ないようですね。

低カロリーの簡単ロールケーキ

材料 (8個分くらい)


カッテージチーズ牛乳1㍑分
砂糖かハチミツ、ジャム等適量
スポンジ生地他のレシピ参照
いちご等好みで適量

低カロリーの簡単ロールケーキ1

カッテージチーズをボウルに入れお好みで砂糖等を入れ甘くする。
特濃で作ったカッテージチーズだと滑らかクリーミーです。

低カロリーの簡単ロールケーキ2

好きなフルーツを入れる。
カッテージチーズにカットして混ぜてもいいですね。
好みに仕上がったら生地に塗ります。

低カロリーの簡単ロールケーキ3

うまく巻いて完成。
粉糖をかけたら美味しそうに見えます。

低カロリーの簡単ロールケーキ4

好みの大きさに切ります。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡

材料 (1本)


■ 生地
小麦粉50g
砂糖40g
卵3個
バニラオイル適量
■ お好みで
ジャム(わたしは、自家製マーマレード)適量
■ ホイップクリーム
生クリーム100ml
砂糖大さじ1

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡1
ボウルに砂糖、卵を入れ、つまようじを1.5cmの高さに刺しても倒れなくなるまでハンドミキサーでよく泡立てます。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡2
よく泡立ったら、小麦粉を入れさらによく泡立てます。
そして、最後、ハンドミキサーを低速にして1分間よく泡立てます。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡3
型にクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。そして、5cmくらいの高さから容器を数回落として、生地を均一にします。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡4
185度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼きます。途中、様子を見ながら調節してください。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡5
生地が焼けたか、つまようじなどを刺して確かめてください。生地が焼けてたら、お好みのジャムやシロップを表面に塗ります。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡6
焼いている間に生クリームを泡立てます。ボウルに全ての材料を入れ、ややトロンとするまで泡立てます。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡7
生地が冷めたら、中心から外側へ九生クリームを塗り、上下にのりしろを作り、両サイドはしっかりと生クリームを塗ります。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡8
このとき、ホイップ量が均一になるようにしてください。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡9
クッキングシートを一気に持ち上げ、反対側の生地に合わせるように巻きこみます。

ノンオイル♫低カロリーロールケーキ♡10
お好きなサイズにカットして召し上がれ♪

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ

材料 ( 30x30cm天板 1 枚分 )


<ロール生地>
全卵3個
卵黄1個
グラニュー糖80g
薄力粉50g
コーンスターチ15g
バター20g
牛乳20ml
<シロップ>
水20ml
グラニュー糖10g
ホワイトキュラソー5ml
<クリーム>
生クリーム150ml
粉糖15g
オレンジ1個
グレープフルーツ(ルビー)2/3個
グラニュー糖大さじ1.5
ホワイトキュラソー大さじ1

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ
<ロール生地>を作る。ボウルに全卵、卵黄を入れよくほぐし、グラニュー糖を入れて湯せんにかけ、人肌まで(35℃)温めながら泡立てます

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ2
1を湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立て、リボン状になったら泡立て器に持ちかえてゆっくり混ぜ、キメを整える。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ3
粉類を3~4回に分けて振るい入れ、ゴムベラですくいながら混ぜる。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ4
湯せんにかけておいたバターと牛乳に3の一部を入れ、均一になるまで混ぜる。3に戻し入れ、手早く混ぜる。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ5
用意しておいた天板に4を流し込み、表面を平らにならす。200℃のオーブンに入れ、10分焼く。※天板が小さい場合は、網の上に天板を置くといいですね。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ6
焼き上がったら、天板から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ7
<クリーム>を作る。ボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水を当て泡立て、トロミが出たら粉砂糖を加え、8分立てまでしっかり泡立てる。

カロリー気にしない☆フルーツロールケーキ8
6の<ロール生地>に<シロップ>を塗り、<クリーム>を塗り広げる。フルーツを散らす。手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で20分程冷やす。お好みの厚さにカットしていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ