記事ID17600のサムネイル画像

    発酵食品のヨーグルトは賞味期限が過ぎても大丈夫なのでしょうか?

    ヨーグルトは発酵食品なので腐敗しにくいと言われている食品ですが、賞味期限が過ぎてしまっても食べることはできるのでしょうか。ここでは美味しくヨーグルトを食べることができる賞味期限や保存方法をご紹介します。賞味期限を守って美味しいヨーグルトを食べましょう!

    ヨーグルトの賞味期限や保存方法を見直してみましょう

    ヨーグルトの賞味期限をご存知でしょうか。
    小さいパックのものなら買ったその日に食べてしまうので問題ないかもしれませんが、大きいパックを買った場合、賞味期限を確認して召し上がられてますか?
    この記事ではヨーグルトの正しい賞味期限や適切な保存方法、ヨーグルトの便利グッズなどもご紹介します。

    市販のヨーグルトと手作りヨーグルトの賞味期限は同じ?

    ヨーグルトの賞味期限を考えるとき一つ疑問になるのが、市販のものと手作りのものとの違いです。市販の賞味期限はパックに表示されている日付だと思われる方も多いと思いますが、手作りの賞味期限を知っていますか?

    市販ヨーグルトの賞味期限は?パックに表示されているのはあくまで未開封の賞味期限!

    市販のヨーグルトの賞味期限はフタやパックに表示されている日付ですが、これはあくまで未開封の場合の賞味期限です。小さいパックのものは1日で食べきってしまうので問題ないと思いますが、大きいものは1日では食べきれませんよね。では開封後はいつまでに食べきればいいのでしょうか。

    開封すると様々な雑菌が混入する可能性があるため、開封後の賞味期限は2~3日が目安です。
    例えば賞味期限が5日後だったとしても、1回開ければ2~3日までには食べたほうが良いということです。ヨーグルトは発酵食品なので開封後すぐ腐るということはありませんが、できるだけ早く召し上がることをお勧めします。

    手作りヨーグルトの賞味期限はいつまで?

    自家製ヨーグルトの賞味期限の目安は2~3日程度です。
    市販の開封後の賞味期限と大体同じです。
    せっかく作った美味しい手作りヨーグルトは早めに召し上がるようにしましょう。

    未開封のヨーグルトの賞味期限が切れた場合は…?

    賞味期限は美味しく食べることができる期間であるため、多少であれば過ぎていても食べることはできます。1回開封してみて匂いや見た目の確認をしてみてください。異臭やカビが生えてしまっているようならすぐに捨てるようにしましょう。

    基本は賞味期限が切れる前までに食べるようにしましょう。

    ヨーグルトが腐るとどうなるの…?

    ヨーグルトが腐っているかどうかは見た目やにおいで判断することができます。

    ・写真のようにカビが生えている
    ・すっぱいにおいがする(異臭がする)
    ・全体が黄色っぽく変色している
    ・茶色くなっている

    このような状態では食べないようにしましょう。

    ヨーグルトを長持ちさせるための保存方法

    基本は冷蔵庫で保存する

    ヨーグルトの適正保存温度は、0~10℃です。これ以上の温度になると(例えば、机に置きっぱなしなどによる常温放置)どんどん発酵が進み、乳酸菌が死滅して他の雑菌が入り、カビが生える原因になってしまいます。温度が高いほど発酵が進むので冷蔵庫での保管を心がけましょう。また冷蔵庫での保存をしたからといって賞味期限が延びるわけではありませんので、美味しく食べるために賞味期限はしっかり守りましょう。

    冷凍保存で賞味期限を1カ月に延ばす

    冷凍保存したヨーグルトを解凍すると、タンパク質の性質による影響により、分離して液状になったり、ダマ状になりおいしくありません。ですので、通常のヨーグルトととして食べる場合は冷凍保存はNGです。
    しかし、シャーベットとしてはとてもおいしいです!冷凍する場合は、半解凍してシャーベットとして召し上がってください。

    冷凍ヨーグルトを美味しく召し上がっていただくために、
    フローズンヨーグルトを作り、それを冷凍することがおススメです♪

    ♥フローズンヨーグルトの作り方♥
    【材料】
    ・ 生クリーム(200ml)
    ・プレーンヨーグルト(450g)
    ・砂糖(60g)

    【作り方】
    ①生クリームを角がたつまでしっかり泡立てる
    ②ヨーグルトと砂糖を加え混ぜ合わせ、タッパーに入れて、冷凍庫で保存
    ③冷凍庫で3時間冷やし固めれば、フローズンヨーグルトの完成!

    賞味期限は1カ月間と長いです!しかし、あくまで目安ですので、早めに召し上がってください。

    ヨーグルト関連のグッズをご紹介します!

    ヨーグルトのかわいい保存グッズ

    お家で手軽にヨーグルト!ヨーグルトメーカー&保存容器

    かわいいパッキン付き!密閉度が良く、保存に最適です。
    作った曜日がわかるよう工夫もされているところも魅力的です!
    電子レンジにも使うことができる優れもの♪

    簡単に美味しい手作りヨーグルトを作るためのグッズ

    水切りヨーグルトができる容器

    簡単に水切りヨーグルトができる容器です。
    水切りヨーグルトを使った10種のレシピもついてきます!
    これでお家でも市販とは一味違ったヨーグルトを召し上がることができます。

    いかがでしたでしょうか。
    ヨーグルトの賞味期限や保存方法についてご理解いただけましたか。

    今回の記事の復習です♪
    ヨーグルトの賞味期限は開封後2~3日(手作りの場合は作った日から2~3日)、長期保存したい場合は冷凍保存してシャーベットとして召し上がるか、フローズンヨーグルトを作り冷凍しましょう。

    ヨーグルトは便秘解消や美肌効果などが期待できる食品です!
    賞味期限をしっかり守り美味しいヨーグルトを食べて健康になりましょう♥

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ