記事ID17493のサムネイル画像

ワンランク上を目指すなら☆素敵な曲げわっぱの弁当箱を使いこなそう

オフィスや学校にお弁当を持って行く人が増えています♪ランチ代の節約にもなるし栄養のバランスも考えられるようになるし、いい事だらけのお弁当ランチ♡そんな中でも重要なのはお弁当箱ですね!可愛くてオシャレなお弁当箱に曲げわっぱがあります!今回は曲げわっぱの特集です!

そもそも曲げわっぱってなに?

曲げわっぱ(まげわっぱ)[1]とは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる[2]円筒形の木製の箱のこと。曲物であり、本体とふたで一組になる。主に米びつや、弁当箱として使われる事が多い。
地域により呼称は異なるが、日本各地の伝統工芸品となっており、青森県藤崎町のひばの曲物、秋田県大館市の大館曲げわっぱ[3]、静岡県静岡市の井川メンパ、長野県塩尻市奈良井宿の木曽ヒノキを使用したメンパ、三重県尾鷲市の尾鷲杉を使用した尾鷲わっぱ、福岡県の杉の博多曲物など各種ある。
わっぱ飯などに使用される。

出典:https://ja.wikipedia.org

曲げわっぱの利点って?お弁当箱には向いているの?

単なる工芸品と捉えられがちだが、ご飯が傷みにくく、軽量で持ち運びがしやすいといった実用品としての利点がある。ヒノキや秋田杉の美しい木目と色合い、香りの良さ、普遍的なデザイン等が再認識され、老若男女問わず根強い人気がある。
原材料が天然木のため、湿気に弱く、傷みやすいといった欠点もある。本来は無塗装の白木で使われていたが、現在は耐久性を向上させるために漆やウレタンを塗ってある製品が主流となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

曲げわっぱのお弁当箱の魅力

木のお弁当箱が何故良いか?と申しますと余分な水分を吸収して食べ物が傷まないということに有ります。そして何よりお料理の味が変わらずしっかりして美味しいということです。
それから木は伝熱性が低いので冷めにくく、さめてもカチカチ固くならずホクホクした美味しいままです。

出典:http://www.kurikyu.jp

昔はご飯を炊いた後は、おひつに移して保存していました。おひつもまた天然の木材から作られているので、独特のとても良い香りがしましたね。木材なので、ご飯の余分な水分を吸収してくれるなど、とても高機能な道具でした。曲げわっぱも、その管理方法から敬遠しがちですが、今はとても使いやすい曲げわっぱのお弁当箱があるのですね!

曲げわっぱの管理方法は?お弁当箱は使うのが大変??

曲げわっぱのお弁当箱の洗い方①

白木は扱いにくいと思っていらっしゃる方が多いですが、熱めのお湯で洗って、布巾で拭いたら内側を上向きに干しておくと気化熱が着くため自然の原理で水蒸気が飛び、手間要らずで乾いてくれます。
それなのに洗った後ザルに水切りだけを考えて伏せるがゆえに
乾けなく黒くなってしまうのです。

出典:http://www.kurikyu.jp

曲げわっぱのお弁当箱の洗い方②

熱めのお湯で10分位ふやかします。(こびり付き方で多少は違います)

曲げわっぱのお弁当箱の洗い方③

スポンジで木目に沿って内・外擦って洗います。

曲げわっぱのお弁当箱の洗い方④

内側のヌメリが取れたら、あつあつのお湯を火傷しないように全体にかけて、お弁当箱に熱をつけてから、布巾で拭きます。水気をふき取った後、上向きに干すと速乾できます。

曲げわっぱのお弁当箱の洗い方⑤

上向きに乾燥させるのがポイントです!

曲げわっぱのお弁当箱の素敵な詰め方

お弁当箱を曲げわっぱにするだけでも十分にオシャレになるのですが、せっかくの曲げわっぱのお弁当箱なら、きれいな詰め方を勉強して、ワンランク上を目指したいですよね!

曲げわっぱのお弁当①

・ とり天
・ ゴーヤとベーコンのバター醤油
・ 白菜の塩昆布和え
・ 醤油玉子焼き
とり天がメインの曲げわっぱのお弁当です!この詰め方が基本形ですね!

曲げわっぱのお弁当②

・ 手羽中の唐揚げ
・ 菜の花と薄揚げの辛し和え
・ ニンジンしりしり
・ 青のり玉子焼き
・ プチトマト
曲げわっぱのお弁当も、ご飯をおにぎりにするだけで雰囲気ががらりと変わりますね!

曲げわっぱのお弁当③

・ シャキシャキつくね
・ ネギ入り玉子焼き
・ オクラのおかか和え
・ ニンジンのサラダ
・ ブロッコリー&プチトマト
・ サツマイモご飯
丸い曲げわっぱのお弁当も可愛いですね!おかずとご飯と2段になった曲げわっぱのお弁当です。

曲げわっぱのお弁当④

・ 鶏のW磯辺唐揚げ
・ レンコンのハーブソテー
・ モヤシのピリ辛ナムル
・ ボイル海老
・ ニンジンのレンチンコンソメ煮
・ ブロッコリー
曲げわっぱのお弁当です。雑穀ごはんが鮮やかですね!丸い弁当箱はバランスが難しそうですが、とても綺麗ですよね♪

曲げわっぱのお弁当⑤

・ 豚丼
どんぶりも曲げわっぱだとおしゃれに見えます!手抜きだなんて言わせない!^^

使いこなしたい!曲げわっぱのお弁当箱♪

曲げわっぱのお弁当のご紹介でした!お弁当は栄養バランスや味付けはとても大事な事ですが、見た目の素敵さも大切だと思います!お弁当をきれいに作っている人たちを見習って、毎日のランチを楽しみたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ