塩麹の賞味期限はいつまで?塩麹を使った美味しいレシピもご紹介!

お肉が柔らかくなり、しかも発酵食品なので健康・美容にもいい塩麹。買ってみたものの、使いきれずに賞味期限切れになっていたりしませんか?でも、実際食べても大丈夫な賞味期限はいつまでなのでしょうか。ここでは、気になる塩麹の賞味期限と、活用レシピについてご紹介します。

塩麹の賞味期限はいつまで?

手作りの塩麹・市販の塩麹ともに賞味期限はだいたい3~6ヶ月とされています。
たくさん買いすぎてしまった場合は、小分けにして冷凍すると賞味期限は半年程度となり、問題なく食べられるのでおすすめの保存方法です。

塩麹は発酵食品なので、あたたかいところにおいておくと発酵が進んでしまい、すぐに賞味期限切れになってしまうので、開封後は必ず冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう。

賞味期限切れの塩麹はどうなる?

塩麹は、塩分がしっかり入っていれば腐ることはほとんどありません。
しかし、塩分が少なければ賞味期限が過ぎてしばらくたって腐る可能性もあります。

また、「過発酵」といって発酵が進みすぎることがあり、この場合は酸味やアルコール臭があります。

食べられないことはありませんが、味がよくないので料理に使うことはおすすめできません

市販の塩麹の賞味期限が切れた場合、いつまで食べられる?

市販の塩麹の賞味期限が切れてしまった場合、未開封であれば1ヶ月程度は問題なく食べられるでしょう。
開封してあるものの賞味期限が切れてしまった場合は、冷蔵庫で保存していれば賞味期限が切れても1ヶ月程度は大丈夫ですが、常温の場合は過発酵が進み風味が落ちてしまいます。料理に使うのはやめたほうがよいでしょう。

健康にも美容にもいい塩麹、どんどん使えば賞味期限の心配いらず!

塩麹にはアミノ酸がたっぷり。
レシピをたくさん知っておけば、賞味期限を気にする暇もないほどすぐに消費してしまいますよ♪

塩麹は意外とどんな料理にも合うんです!
塩麹じたいに保存効果がありますから、使った料理の賞味期限も長くなるのがうれしいですね。

賞味期限は半年!自家製塩麹の作り方

塩をしっかりと入れた塩麹であれば、賞味期限は約半年。
半年も持つのであれば、賞味期限を気にせずに利用することができますね。
塩を利用するより、塩麹を利用したほうが普段のお料理が旨味たっぷりになるのでおすすめです。

次に紹介するレシピは、賞味期限は半年程度みてよいそうです。
賞味期限が半年あれば、たくさん作っても安心ですね。

塩麹の作り方 材料

・乾燥こうじ 500g
・食塩 170g
・水(40℃)1000cc

塩麹の作り方①

乾燥こうじと食塩をボウルに入れる。

塩麹の作り方②

こうじが割れるくらい強く握り、こうじと塩をなじませる。

塩麹の作り方③

10分程度そのまま置く。

塩麹の作り方④

約40℃の水をボウルに注ぐ。

塩麹の作り方⑤

30分~1時間置く。

塩麹の作り方⑥

両手ですり合わせ、粘りを出してミルク状にする。

塩麹の作り方⑦

タッパーなどの容器に移し、蓋をして涼しい場所に置く。蓋は完全密閉させずに少しずらす。

塩麹の作り方⑧

毎日1回おたまでかき混ぜる。7-10日で出来上がり。

賞味期限の心配無用!塩麹のおいしいレシピ♪

塩麹の使い道がたくさんあれば、賞味期限の心配はいりませんよね。
塩麹はお肉やお魚をしっとりさせ、とても美味しい仕上がりにしてくれます。

これから紹介する塩麹レシピはどれもとってもおいしいので、賞味期限内にすぐに塩麹を消費してしまいますよ♪

賞味期限心配無用!塩麹の美味しいレシピ①柔らかジューシー♪鶏むね肉の塩麹唐揚げ

材料 (鶏むね肉2枚で作る分量)

鶏むね肉2枚(600位)
揚げ油 適量
■ 味付け
塩麹大さじ2
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
おろししょうが小さじ1
おろしにんにく少々
こしょう少々
七味唐辛子お好みで少々
■ 衣
片栗粉大さじ8~9
卵(お好みで)1個
■ ※衣は片栗粉だけでも、片栗粉と卵を両方使っても作れます。お好みのほうで作ってください。

柔らかジューシー♪鶏むね肉の塩麹唐揚げの作り方①

鶏むね肉を一口大のそぎ切りにしてボールに入れ、味付けの調味料を加えて揉み込み、20~30分置く。

鶏むね肉の塩麹唐揚げの作り方②

※冷蔵庫に入れて、半日位漬け込んでも大丈夫です。

鶏むね肉の塩麹唐揚げの作り方③

1に衣と溶き卵(※おお好みで片栗粉のみ)を入れて混ぜる。

鶏むね肉の塩麹唐揚げの作り方④

3を中火で熱した揚げ油1切れずつ入れ、焦げないように注意して揚げる。

賞味期限心配無用!塩麹のおいしいレシピ②塩麹アイス

なんとこちらのレシピは塩麹をアイスにかけてしまいます。
夏場は気温が高く、賞味期限の長い塩麹も発酵が進んでしまうので早く使いたいところ。
そんなときこちらのレシピはたくさん塩麹を使えるので、賞味期限を心配する必要がなくなりそうですね♪

アイスにかけるだけで、お手軽塩スイーツができてしまいます♪

塩麹アイスの作り方

バニラアイスに塩麹を加えて混ぜ、器に盛る。

賞味期限心配無用!塩麹の美味しいレシピ③ねぎ塩麹だれの冷奴

材料(2人分)

絹ごし豆腐1丁(300g)
青ねぎ2本
(A)
・塩こうじ小さじ2
・ごま油小さじ1
・レモン汁少々
黒こしょう(あらびき)適宜

ねぎ塩麹だれの冷奴の作り方①

青ねぎは小口切りにします。

ねぎ塩麹だれの冷奴の作り方②

絹ごし豆腐は半分の大きさに切り、水気を切っておきます。

ねぎ塩麹だれの冷奴の作り方③

(A)の材料と(1)をよく混ぜ合わせます。

ねぎ塩麹だれの冷奴の作り方④

器に(2)の絹ごし豆腐を盛り、(3)をのせ、黒こしょうをふります。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ