記事ID17346のサムネイル画像

嗅いだことある?飛行機持ち込み禁止!強烈な臭い、ドリアンの秘密!

ドリアンといえば果物の王様とも言われるほど魅力的な果物♡でも日本ではなかなか見かけませんし見かけたとしても買おうと思わない方も多いのでは?ドリアンといえばその臭い!くさいことで有名ですよね!今回はそんなドリアンの臭いの秘密をご紹介!

王様だけど臭いが・・・ドリアン食べたことある?

果物の王様ドリアン!
名前は有名ですが食べたことない方も多いですよね・・・
お店でも取り扱っているところも少ないし、外食でもなかなか見かけません。
なんといってもその理由は臭いではないでしょうか!

ドリアンが有名なのは味よりもなんといっても臭い!
とてもくさいことで有名ですよね・・・
もうそれを聞いただけであきらめちゃう・・・

でもなぜドリアンはそんなにくさいのでしょう?
今回はそんなドリアンの臭いについてと正しい食べ方をご紹介!

飛行機持ち込み禁止!強烈なドリアンの臭い!

果物の匂いは基本的にとてもいい匂いなのに、くさいと言われるドリアンの臭い・・・
でも嗅いだ事がない方も多いのでは?
まずはドリアンがどんな匂いなのかをご紹介!

いわゆるタマネギの腐ったような匂いです・・・。

箱を開けてクンクンした直後に「ぐわっ!!」となりました。

出典:http://www.ponchimapon.com

残ったドリアンをジップロックに入れ、冷蔵庫に厳重に保管!

冷たい場所なら匂いは和らぐと思っていましたが、そうは問屋がおろしません!

しばらくして様子を伺う為、冷蔵庫を開けてみるとまさにガスのような鉱物臭のような匂いがするのです。

出典:http://www.ponchimapon.com

一番多いのは玉ねぎが腐敗した臭い!嗅いだ事はありませんがいかにもくさそう・・・
保管状況によってはガスのようなにおいとも・・・
ひどいと排泄物のようなにおいとも言われています・・・!

あまりに強烈なので口までドリアンを運べない方も多いとか・・・
なんともすごい果物ですね・・・

なぜドリアンなあんな臭いなの?

果物としてもそれ以外の食べ物と比較してもトップ争いのドリアン・・・
なぜあんな匂いなのでしょう?

ドリアンの臭いの原因は皮の内側からインドール物質が放たれているからです。


インドールとは…ジャスミン油・コールタール・腐敗たんぱく質・哺乳類の排泄(はいせつ)物に含まれる物質。

複素環式化合物の一種です。無色の小葉状結晶。


希薄なときは芳香として感じられ、香料の原料とされます。


私が注目したいのは、

腐敗たんぱく質です。

たんぱく質が腐敗するとめちゃくちゃ臭いです。


プロテインを水や牛乳と混ぜて放置しておくと臭い・・・

なるほど。それは臭い訳です(笑)

出典:http://moutkuf6passs.com

なんという臭いの物質を持っているんでしょう・・・
牛乳を吹いたぞうきんが日にちがたつとすごい臭いがしますよね・・・
あんな感じでの臭いしょうか?

でもそんな臭いを放つもとになるインドールが香水の香料になるとは意外ですね・・・!

学名のDurio=ドリアン属であり、このラテン語のもとになったdurianという言葉は、もともとマレー語で、刺(duri: ドリ)を持つものという意味である。また、種名のzibethinusというのは、「麝香の香りを持つ」という意味の形容詞である。合わせて、麝香の香りを持ち、針を持つものという意味になる。

出典:https://ja.wikipedia.org

麝香(じゃこう)はやっぱり香水のもとになる匂いなんですが
ムスクの香りというと女性はピンと来るかもしれませんね・・・!
セクシーな香水として知られるムスクの匂いを持っている
という意味がドリアンの名前に含まれているんです!

基本的にはいい匂いのもとになるけど、それが濃厚すぎてくさい臭いになるのがドリアン。
なんだか少し残念な果物ですね(笑)

食べるなら新鮮なものを・・・!臭いがしない!?ドリアンの時期!

とにかくくさい臭いのドリアン、もうどうやって食べても臭いが・・・と思ったら
実はそうでもないみたいなんです!

生のドリアンを一切れだけ、試食販売で食べたことがあります。
すごく臭いと聞いていたのに、意外に美味で驚きました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと!そんなにくさくなくドリアンを食べられたという証言です!
どういう事でしょう?

インドネシア人?だかタイ人?だかの女性が片言の日本語で言うには
「古いドリアン、おいしくないです。新しいの、くさくなくて、おいしい。」

メロンをもう少しネットリした感じの口当たり。
甘いけど、くどくなくて、サッパリした甘み。
トロピカルフルーツのような香りでした。
他の買物客も「おいしい」と言っていました。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なるほど!新しいものだとおいしくいただけるんですね!

しかも味がとってもおいしそう♡
臭いもくさいというよりいい匂い!

何ともいい香り!
「あれ?」と思いながら、一口、くちに入れるとどうでしょう!
「美味しい!」
思わず小さな叫び声をあげてしまいました。

まったく臭くないし、とても美味しいのです。
味はカマンベールチーズを南国のフルーツっぽい味にした感じと言ったらいいでしょうか。
とても美味しくて私たちはあっという間に3玉も食べてしまいました。

出典:http://koremaji.com

他の意見でもとてもおいしいということでした♡
しかもやっぱりくさくない!こんなお味ならぜひ食べてみたいですよね!

ドリアンって臭いってイメージがありますが、実は採ってから24時間以内に食べるとこんなに美味しいんですよ!
今日お連れしたところは、24時間以内に採ったドリアンを扱っている屋台です。
24時間過ぎてしまうと発酵するのか、どんどん臭くなってしまうのです。

出典:http://koremaji.com

なるほど、本当に採れたてのものだといいんですね!
24時間でいい匂いからくさい臭いに代わるほど発酵が進んでしまうとは・・・!
日本ではなかなか難しいことですがぜひ取り立てを食べたいですよね!

でも採り立てが運よく手に入っても、どうやって食べればいいんでしょう?

ドリアンの食べ方はとても簡単です。ナタなどで縦方向に割って(熟してくると、自然に縦方向に割れてきます)、中から出てきた眩いクリーム色の果肉を“素手”でひっつかんで、一心不乱にむしゃぶりつくだけです。

出典:http://www.tabig.com

ワイルドかつ簡単ですね・・・!(笑)
ただ、写真を見るとわかりますが皮はトゲトゲなので十分に気をつけて・・・!

またドリアンを食べるときの注意があります・・・

・アルコールと一緒に食べないこと。
・大量に食べないこと。

これを守らないと・・・最悪の場合死に至ります・・・

これは冗談ではなく事実です。実際に、タイでは毎年何人かは必ずドリアンで死ぬ人が出ます。・・あ、でも、普通に適量食べる分には全然問題ないです。適量というのは1個(=1房)未満で、食べすぎというのは一度に3房とか4房とかの場合です。普通はそんなには食べられません。

出典:http://www.tabig.com

タイでは一度にそんなにたくさん召し上がる方が・・・!
きっと危ないと知らないわけじゃないだろうに、それでも食べてしまうほどおいしいんですね・・・

運よくくさくないドリアンが手に入ったからと言ってアルコールと食べたり
たくさん食べすぎないようにご注意ください・・・!

臭いが気になるなら新鮮なものを食べるべし!

ドリアンの臭いとその原因やくさくない食べ方を見てきましたが
なかなかくさくないドリアンを見つけるのは難しいかもしれません・・・
でもだからこそくさくないものを見つけたら食べたいですよね!

臭いはすごいけど果物の王様といわれるだけあって食べればとんでもなくおいしいドリアン・・・!
アルコールと食べすぎには十分注意して
好みのドリアンを見つけた時はぜひ味わってみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ