記事ID17303のサムネイル画像

知ってた?ハマグリの砂抜きってこんなに簡単で早くできるって・・

春、ひな祭り欠かせないのがハマグリのお吸い物です!また、暖かくなるこの時期に潮干狩りへ行くと、ハマグリが獲れることもありますよね。ハマグリの砂抜きはどうすればよいのでしょうか?今回はハマグリの砂抜きについてご紹介します。 

ハマグリの砂抜きって必要?

春の代表的な食材である「ハマグリ」は、ひな祭りや春らしい料理の際によく使われる貝ですね。でもだれもが食べている時に「ジャリ」と砂を噛んでしまったことはありませんか?スーパーで買って来たはまぐりは砂抜き不要とはなっているけどちょっと心配ですね。本当に、砂抜きは必要ない?どんな方法で砂抜きをすればいいの?と疑問があがるものです。今回はハマグリの砂抜きについてご紹介します。

ハマグリの砂抜き方法①(スーパーで買ったハマグリなど、 下処理が1度されているもの)

簡単・短時間 ハマグリの砂抜き

水道のお湯設定の温度を50度にして鍋にお湯を入れて、そ~っとハマグリを投入するだけ。5分も浸けておけば、だらしなく中身が見えてきます。それだけでOKなんです。5分ほど浸けた後は、貝の表面の汚れを軽く流し準備完了!!

出典:http://smileclan.com

簡単・短時間 ハマグリの砂抜きの注意事項

このやり方は、かなりの時間短縮になりますが1点だけ問題があります。それは、この砂抜きをした日に調理しきってしまうことです。保存の日持ちはしませんので冷蔵庫などに入れても鮮度が落ちていくだけで良いことはありません。

出典:http://smileclan.com

ハマグリの砂抜き方法②(潮干狩りなどで獲って来たハマグリ)

海水がある時のハマグリの砂抜き方法

ハマグリは比較的砂の抜けやすい貝です。
①平べったいトレーなどに網をおいて砂が下に落ちるようにします。そこにハマグリを重ならないように置いておきましょう。
(せっかく吐いた砂をまた取り込ませないようにする為です)
②並べたら持ってきた海水(水温20℃ぐらいに調切しておいてください)につけて水温が上がりすぎず、下がり過ぎないところに暗くしておきましょう。あさりは普段砂の中にいるので真っ暗にするのがベストです
③4~7時間ぐらいで砂の大半が抜けます。
  

海水がない時のハマグリの砂抜き方法

①3%〜4%の食塩水を作る。※海水よりは砂をはく量がすくなくなります。
②金網にハマグリを置いて底上げしてから食塩水を注ぎます。(ハマグリがつかる程度)
(ハマグリが吐いた砂を食べてしまうの防止にです!)
③あまり放置時間が長いと貝が弱ってしまうので適当なぐらいにしてください。
ハマグリは24時間以上同じ海水につけていると貝が非常に弱りますので砂抜きが終わったらすぐに食べてしまいましょう。また余った貝は冷凍しても保存できます。

食塩水早見表

3%だと…            4%だと…
1Lの水に食塩30g           1Lの水に食塩40g

500nl水に食塩15g          500nlの水に食塩20g

出典:http://chibimama-info.com

ハマグリの砂抜きの注意事項

砂抜きをしているのに動かない!!

ハマグリの砂抜きしているのにハマグリがちっとも動かない!!もしかして、ハマグリが死んでいるのでは??と思ったことはありませんか?動かない時に考えられる原因はいくつかあります。もし、砂抜きが、うまくいかない場合は注意事項を再度、確認してみてください。

・水の温度が低いまたは冷蔵庫に入れていませんか?

貝類は低温になると、自ら仮死状態になって生命維持をしようとします。つまり、寝ている状態になっているということ。暑い時期は冷蔵庫に入れても良いのですが、冷たすぎて砂出ししない可能性もあるので、その時は外に出して様子をみてみましょう。

出典:http://mama-search.com

砂抜きを明るいところでやっていませんか?

明るすぎて動いていないことが考えられるので、新聞紙をかぶせたり、暗い場所に移動してみましょう。

出典:http://mama-search.com

砂抜きの塩分濃度を間違えていませんか?

正しい方法で砂抜きをすると、2~3時間ほどでしっかりと砂を出します。死んでいるはまぐりは、砂抜きをしている時に貝の口が開いています。その場合は食べずに、残念ですが捨てるしかありません。

出典:http://mama-search.com

ハマグリの砂抜きにチャレンジ!!

ひな祭りに欠かせない、はまぐりのお吸い物。他にも、ハマグリは焼いたりして食べるのもとってもおいしいですよね。でも、ハマグリは砂抜きをするのが面倒なんて思っていませんでしたか?今回は、スーパーなどで一度砂抜きをしているものであれば、簡単に砂抜きができてしまう方法をご紹介しました。しっかりと砂抜きをすると、あの食べた時のジャリっという嫌な感じがなくなるので安心して食べられますね。しっかり砂抜きをしてはまぐりのお料理、美味しく楽しみたいですね。おいしい、ハマグリが食べられますように!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ