記事ID17227のサムネイル画像

毎年売り切れ続出! 個性で勝負する伊勢丹のクリスマスケーキ

伊勢丹のクリスマスケーキといえば、“百貨店のクリスマスケーキブーム”の火付け役といっていいほど、毎年クリスマスケーキ市場を賑わせています。ラインナップも海外ブランドから、国内の実力派パティシエまで百花繚乱! そんな伊勢丹のクリスマスケーキの人気を探ります。

伊勢丹が販売するクリスマスケーキは毎年売り切れ必至! その人気のワケは?

百貨店のクリスマスケーキのブームの火付け役と言ってもいい伊勢丹。そのクリスマスケーキの人気ぶりは、予約が始まると、どんなに高価なケーキでも次々と売り切れてしまうほどです。
伊勢丹が仕掛けるクリスマスケーキには、毎年テーマが設けられています。バイヤーが出品を依頼した国内外の有名パティシエ達は、そのテーマに沿ったクリスマスケーキを伊勢丹のためだけに考案し、数量限定で販売するのです。

百貨店のクリスマスケーキブームの火付け役、伊勢丹ならではの充実したケーキカタログ!

伊勢丹オリジナルで作られたクリスマスケーキは、伊勢丹が配布する専用カタログに掲載されます。そのクリスマスケーキの華やかさと言ったら! まるで芸術作品のようなクリスマスケーキが美しい写真になって一個ずつ掲載され、ケーキの層ごとにどんな味なのか細かく解説まで入っています。このクリスマスケーキのカタログの豪華さも、伊勢丹のクリスマスケーキ人気の加熱ぶりがうかがえる一端でしょう。

2015年のクリスマスケーキカタログ。うっとりするほど美しいケーキが満載!

ケーキの味の解説は断面図を使って丁寧に

早期予約と販売チャネルの構築で多くの人に食べてもらう

伊勢丹の現在の形である「三越伊勢丹」では、早期にクリスマスケーキの予約を受け付けています。昨年伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店の基幹3店舗で10月14日から予約が始まりました。
この予約は、店頭以外にインターネットからもできる仕組みになっており、店舗まで足を運びにくいお客様を取り込むことで販売網を広げています。

また、クリスマスケーキは販売点数が多く、カタログを一冊の雑誌のようにめくる楽しさがあります。国内外の人気パティスリーの高級感漂うクリスマスケーキはもちろん、アイスケーキや冷凍配送を受け付けているものまで、商品のカテゴリーが幅広いのも伊勢丹のクリスマスケーキの魅力です。

百貨店の中でいち早く予約をスタートさせている伊勢丹

冷凍配送専用のクリスマスケーキのカタログ

伊勢丹のクリスマスケーキ~2015年のテーマ

伊勢丹のクリスマスケーキには毎年テーマが設定されていることを紹介しましたが、ちなみに2015年のテーマは「セレンディピティ」でした。
セレンディピティは幸運を引き寄せる能力、運命を切り拓く力、という意味。
「食べる人の感性を刺激するケーキを、最高のクオリティで提供したい」と、幸運をつかむような“運命を変えるほどの出会い”を表現したクリスマスケーキが集結しました。

伊勢丹が力を注ぐ! 海外のパティシエと日本のパティシエのコラボ

クリスチャン・カンプリニ×佐藤浩一

ルージュ・ベーゼ 5400円
M.O.F.(フランス国家職人章)ショコラティエ、クリスチャン・カンプリニ氏と、ハイアット リージェンシー東京のペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一氏がコラボレーション。伊勢丹だからこそ実現できた企画で、「アダムとイブ」をモチーフにしたクリスマスケーキはまさに芸術!

リンゴの木の切り株をイメージしたチョコレートの中には、マスカルポーネのムースとシードルを煮詰めて作ったコンポート入り。さらに、ほろ苦いキャラメルのガナッシュとヘーゼルナッツのザクザクした軽い食感がアクセントになっています。

海外発! 人気ブランドのクリスマスケーキ

セバスチャン・ブイエ ファシナション

トレノ デュ ノエル 5400円
セバスチャン・ブイエ氏がお菓子作りの世界へと進むきっかけとなった、父親のマロンクリームのレシピをもとに伊勢丹限定の味に仕立てたクリスマスケーキ。マロンムース、マロン生地、カシスのジュレ、マロングラッセ入りマロンムースの4層を、クッキーとミルクチョコレートの生地でコーティング。かわいく飾られたオーナメントもポイント。

ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー

ル・ロチュス 6001円
ピエール・ガニェール氏が食材探しに訪れた場所で心惹かれたと言う大きな蓮の花がモチーフになっています。気高い美しさを持つ白い花と、濃厚なチョコレートムースの対比が印象的な伊勢丹限定のクリスマスケーキ。

国内のカリスマパティシエのクリスマスケーキも目を見張る美しさ!

アステリスク

フレシュール 5999円
伊勢丹の数あるクリスマスケーキの中でも、日本の有名パティシエとして毎年安定の人気を誇るアステリスク。和泉光一氏は、フランスに出掛けたら各店を食べ歩くほどの「タルトシトロン」好き。そこでレモン、ライム、イチゴ、フランボワーズ、グレープフルーツを組み合わせたフルーティーな酸味と香りをクリスマスケーキにアレンジ。

ヨシノリ アサミ

フォレノワール アルザシアン 5616円
元ストラスブールの老舗「パティスリー・キュブレー」のシェフ・パティシエを務めた浅見欣則氏が、伊勢丹のために考案。フランス・アルザス地方の伝統菓子である「フォレノワール」を日本人好みにアレンジして仕上げています。子供でも食べられる、シロップ漬けのチェリーの甘酸っぱさとショコラ、バニラのマリアージュが楽しめます。

伊勢丹でしか味わえないクリスマスケーキを見つける楽しみ

国内外のパティシエが魂を込めた、華やかなクリスマスケーキの数々。伊勢丹ならではの素敵なカタログと広い販売チャネル、早期の予約受付などが、百貨店のクリスマスケーキのクオリティーをどんどん上げています。
伊勢丹だから出会える味、伊勢丹だからつい食べてみたくなる、といった伊勢丹のクリスマスケーキファンも多いでしょう。まだ食べたことがない、という人は、その年のテーマにちなんだ伊勢丹のクリスマスケーキを、まずは目で吟味しながら、その年にしか出会えない味を堪能するのも楽しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ