知らなかった!ハイボールの種類ってそんなにたくさんあるの!?

ハイボールってウイスキーをソーダで割ったお酒だと思っていましたが、実はそうじゃないんです。ハイボールはいろんなお酒で造られていて、何十種類もあるんですよ。今回はこの何十種類もあるハイボールをいくつかご紹介します。ハイボール好きな方必見です。

ハイボールとは?

ハイボール (Highball) とはカクテルの一種。広義ではスピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指す。日本ではウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)をこう呼ぶのが一般的。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハイボールってウイスキーをソーダで割ったものだけじゃなかったんですね。
昔によく流行ったお酒のような気がしますが、最近では若い人たちにも人気のお酒ですね。
それではハイボールの種類をご紹介していきましょう。

ハイボールの種類その①

定番は角ハイボール

角ハイボールは、サントリーが製造しているウィスキーが亀甲模様の角瓶に入っていることからきている。角瓶入りウィスキーとソーダを合わせ、氷を浮かべたものを角ハイボールという。サントリーでは角瓶入りウィスキーとソーダーの割合を1:4、ソーダの炭酸が抜けないようかき混ぜる回数を1回と、推奨している。

出典:http://chigai.lance3.net

やはりハイボールと言えば角ハイボールですね。
私もハイボールをいただくときは、角ハイボールが多いです。
皆さんはどのような種類のハイボールがお好きですか?
数ある種類の中でも一番人気は角ハイボールですね。

ハイボールの種類その②

ウイスキーソーダ以外のハイボール

クロンダイク・ハイボール

ドライ・ヴェルモット、スイート・ヴェルモット、レモンジュースをシェークし、ジンジャーエールで割ったハイボール。ヴェルモットの香りが爽やかです。
ゴールドラッシュの舞台だった砂金の街「クロンダイク」に由来して名付けられたと言われています。
一攫千金を夢見る者たちがバーに集い、このカクテルを飲みながら夢を追い求めていたのでしょう。
まだ見ぬ明日を夢見る人のロングドリンクです。

出典:http://vokka.jp

皆さんはハイボールの種類にクロンダイク・ハイボールというお酒があるのをご存知でしたか?
ウイスキーソーダ以外のハイボールの中では有名だそうです。
どんな種類のハイボールが出てくるのか楽しみですね。
色んな種類があるハイボール、もっと調べてみましょう。

ブルドック・ハイボール

ブルドッグというカクテル自体は、ソルティドッグ(ウォッカとグレープフルーツジュース)からグラスの縁の塩を抜いた物を指します。
同じブルドッグという名が使われていても、ブルドッグ・ハイボールはドライジン、オレンジジュース、ジンジャーエールとレシピが違うのが特徴。
時代の変遷によって呼び方やレシピが変わったことが理由とされています。
ギムレット・ハイボールよりも甘みが強く、飲みやすい一杯です。

出典:http://vokka.jp

ブルドックは皆さんご存知のお酒ですね。
同じ名前でも入れるものが変わると、違う種類のお酒になるんですね。
一度お店でブルドックハイボールを頼んでみてはいかがでしょうか。

ハイボールの種類 まだまだあるよ

ハイボールと言えばウイスキーのソーダ割りが頭に浮かびますが、ハイボールには種類がたくさんあるんですね。
焼酎ハイボールも有りますし、単にハイボールと言っても皆さんの知らないハイボールがたくさん有りますね。
お次は夏におすすめしたいハイボールの種類です。

ミント・クーラー

ウイスキーとミントの香りがすっきりとした味にしあげている。スポーツの後などに清涼ドリンクの気分で飲めるのもいい。甘みがないやや辛口なのも大人のクーラー・スタイルだ。

出典:http://www.cocktailtype.com

ミントクーラー、このハイボールはこれから夏場に合うハイボールですね。
ネーミングからして夏にぴったりですね。
ハイボールの種類ってホントにたくさんあるんですね。

コークハイボール

コークハイは皆様よくご存じの種類のお酒ですね。
ウイスキーをコーラで割ったものをコークハイ(コークハイボール)と言います。
これもハイボールの種類の1つなんですね。
これまで深く考えていませんでしたが、コークハイボールの略だったんですね。

ご家庭で楽しめるハイボール 人気ランキング

ご家庭で楽しめるハイボールとしまして、市販で販売されているハイボールの種類をご紹介したいと思います。
市販のハイボールにも種類はたくさんありますが、ランキング上位にあがってくる種類は皆さんがご存知の定番商品なのでしょうか?

1番人気はこれ サントリー角ハイボール

市販のハイボールでもやはり角ハイボールが人気のようです。
他にもたくさんの種類がありますよ。

第2位 サントリーチューハイ トリスハイボール

こちらの商品も皆様よくご存じの種類のハイボールですね。
ご家庭で簡単に楽しめるハイボールにも種類がたくさんありますね。

第3位 サントリー角ハイボール 濃いめ

ここにきてまた角ハイボールが出てきました。
しかも濃いめ!やっぱり飲むなら濃いめですかね。
第3位まできましたが、お好みの種類はありましたか?
私は定番の角ハイボールをよくいただいてます。

第4位 TAKARA 焼酎ハイボール ドライ

タカラの焼酎ハイボールもスーパーでよく見かけますね。
この焼酎ハイボールの種類はたくさんあったように思いますが、なかでもシンプルなドライが上位なんですね。

第5位 アサヒ 辛口焼酎ハイボール

第③位第4位に続いて第5位は辛口焼酎ハイボール。
銘柄や種類は別として、やはり濃いめでシンプルが人気ですね。

ハイボールの種類 最後に

ハイボールの種類についてお話ししましたが、いかがでしたか?
あまり聞かないようなハイボールから定番のハイボールまで色々な種類のハイボールをご紹介させて頂きました。
またご家庭でもお楽しみいただけるように、市販のハイボールの人気ランキングもご紹介させて頂きました。ウイスキーの苦手な方も焼酎が苦手な方も是非この機会にお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ