記事ID16280のサムネイル画像

年越しそばっていつ食べたらいいの?食べるタイミングってあるの!?

大晦日に年越しそばを食べるのって当たり前のようになっていますが、実際のところ、いつ食べるのが正解なのかタイミングは・・・特に意識して食べてる方はいないと思いますが、今回は年越しそばを食べるタイミングを検証したいと思います。お昼かな?夜かな?どのタイミング?

年越しそばを食べるタイミングなんて気にしたことがなかった!!

毎年何気なく食べてる年越しそば。
いつ食べたらいいのか、タイミングなって気にしたこともなかったし、どうして年越しそばを食べるのかなって理由を考えて食べてる人ってほとんどいないですよね。
今回は年越しそばを食べる理由と年越しそばを食べるタイミングを検証してみました。

そもそも年越しそばを食べる理由ってなんだろう!?食べるタイミングって・・・!?

年越しそばを食べる食べない、また食べるタイミングは地域や各家庭によって色々と違いはあると思いますが、たいていのご家庭では年越しそばを食べているのではないでしょうか?
では、なぜ大晦日に年越しそばを食べるのかまた食べるタイミングはいつがベストなんでしょう。

大晦日に年越しそばを食べる理由

★長寿そば/寿命そば
  そばのように長くのびて長生きできる。
★運気そば 
  鎌倉時代、博多のお寺で町の人にそばをふるまったところ、翌年から
  みんなの運勢がよなったから。
★福そば 
  金銀細工師は散らかった金粉(きんぷん)をそば粉を使って集めることか
  ら、そばは金を集める縁起物となった。
★縁切りそば 
  そばはよく切れるため、1年の苦労や借金と縁を切るため。

出典:http://kids.goo.ne.jp

年越しそばを食べるようになった理由をいくつか挙げてみましたが、他にも色々とあるようです。
どうせ食べるなら年越しそばを食べる理由やタイミングを知っておいた方がいいですよね。

年越しそばを食べるタイミングってやっぱり夜?

年越しそばを食べるようになったのには、ちゃんとした理由があったんですね。
それでは年越しそばを食べるタイミングはどうでしょう。
お昼ご飯に食べたり、晩御飯に食べたり、また年が明ける少し前に食べる方もいらっしゃるでしょう。
どのタイミングで食べるのがいいのでしょうね。
ここからは年越しそばを食べるタイミングについてお話ししましょう。

年越しそばを食べるタイミングっていつ?

年越しそばを食べるタイミングは地域や各家庭で違うの?

•福島県の会津地方では、大晦日でなく元旦に蕎麦を食べる事がある。
•新潟県では、大晦日でなく1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる「十四日(じゅうよっか)そば」や1月1日(元旦)に蕎麦を食べる風習もある。

出典:http://毎日雑学.com

大晦日に年越しそばを食べるのが当たり前のように思っていましたが、元旦に食べたり小正月の前日に食べたりと地域によって食べるタイミングが違うようです。
では、大晦日に年越しそばを食べる場合、いつどのタイミングがいいんでしょうか?

大晦日に年越しそばを食べるタイミングに正確な時間はあるの?

年越しそばを食べるタイミングに特に決まりはない?

年越しそばを食べるタイミングに、正しい決まりはないようです。
職場のみんなとお昼ご飯にという方もおられますし、除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べるという方もいらっしゃるでしょうし、食べるタイミングはそれぞれです。
自分に合ったタイミングで年越しそばを食べておられるのが現状です。
好きな時に好きなタイミングで食べてくださいね。

年越しそばを食べるタイミング これだけは避けた方がいい!?

年越しそばは、年が明ける前に食べ終えないと縁起が悪いと言われています。そばは他の麺類に比べて切れやすいので、今年一年の災いや、借金を断ち切る意味もあるのです。その為、年越しそばには「年切りそば」「縁切りそば」という別名もあります。そのような名前が付いた食べ物を新年まで持ち越すのは、避けた方が良いでしょう。

出典:http://oomisoka.net

年越しそばを食べるタイミングに特に決まりはないということですが、年をまたいで食べるのはやめておいた方がいいようです。
年越しそばを食べるのには、1年の苦労や不運等を断ち切って新たな年を迎えるという意味も含まれているので、年越しそばを食べ終わる前に年を越してしまわないように気を付けましょう。
せっかく年越しそばを食べても年を越す前に食べ終わらないと、新年に不運や苦労を持ち越してしまうことになるので、タイミングには十分注意しましょう。

年越しそばというからにはそばじゃないとダメ?

・【香川県】大晦日に地元の讃岐うどんを食べる人が約2割程度いる。年明けうどんとして食べることもあるようです。

・【沖縄県】沖縄そばを食べる人の割合が多い。

ほかに、鮭や鰯などの料理を食べる地方もあります。

出典:http://otokuna-hanashi.com

年越しそばの代わりにうどんやラーメンを食べる地域やご家庭もあるようです。
食べるタイミングも何を食べるかも地域やご家庭で様々なんですね。

年越しそばを食べるタイミングと同様に、年越しそばを食べること自体も昔からの習慣であるため、
地域やご家庭によってはそば以外の物を食べておられるんですね。
そばが良くてラーメンがダメという訳ではなさそうですが、他の麺類より切れやすい等の理由からするとおそばがいいのかなとも思いますね。

【おまけ】年越しそばのトッピングは?

年越しそばには何をトッピングすればいいの?

年越しそばのトッピングもまた地域やご家庭で違うと思いますが、子宝に恵まれるようにと「ニシン」を、長寿のシンボルとして親しまれている海老を使いかき揚げや海老の天ぷらなどをトッピングして食べる方が多いようです。
他にも労をねぎらうの意で、ネギは外せませんね。

おせち料理にちなんで縁起物を入れてみてはいかがでしょうか

年越しそばを食べるタイミングや理由についてお話ししましたが、せっかく年越しそばを食べるなら
縁起物をトッピングして食べてみませんか。
翌年は運気がUPするかもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ