記事ID16232のサムネイル画像

あさりの砂出しの方法とあさりを使ったレシピをご紹介します

皆さんはスーパーで買ってきたあさりや潮干狩りで採ってきたあさりはそのまま調理していますか?もし、なにもせずそのまま食べる方がいれば食べる時ジャリジャリいいませんか?今回はあさりの砂出しの仕方と砂出ししたあさりを使うレシピをご紹介します。

砂出し(砂抜き)とは

あさり

あさり等の貝類は砂の中に生息しているので、潮干狩りで採ってきたり、スーパーで購入したあさりには砂出し(あさりの貝の中から砂をだしてやる)必要があります。

ちなみに、スーパーで購入したあさりでもお店側で砂出しをしていると思いますが砂出しが浅かったり、不十分だったりするので砂出しすることをおすすめします。

あさりの砂出しの方法

大体の分量ですのであさりの量によって調整してください

・あさり 300g程度
・水 300ml
・塩 小さじ2弱ほど

1 塩と水を混ぜます。あさりを入れるのに望ましいのはトレーの上に重ならないようになるのが一番良いとされていますが、ボールでも構いません。

2 塩と水を混ぜたところにあさりを入れます。

あさりは暗いところに適しているので容器の上から新聞紙、アルミホイルなどで暗くします。

3 スーパーで購入したあさりは最低1時間〜 
 潮干狩りで採ってきたあさりは最低3時間〜  つけます。

結構な時間待ちます。

そこまで待てない! という方はこちらの方法を

あさりの砂出しの方法②

50度洗いであさりを砂出し

・あさり1パック
・50度のお湯あさりが十分に漬かる量

あさりの砂出しの方法

1 50度のお湯の中で、あさりの殻をこすり合わせるように洗い、そのまま5分放置します。

あさりの砂出しの方法

2 5分経つと、お湯がどんより濁り、砂もちゃんと出ます。
気になる方はお湯を取り替え、もう3〜5分するといいかと思います。

以上があさりの砂出し方法でした。

少しですが砂出ししたあさりを美味しくいただくレシピをご紹介します。

砂出ししたあさりを使うレシピ①

アサリと野沢菜のパスタ

 材料(2人前)
・スパゲティー 120g
 ・塩 12g
・アサリ(砂出し) 12~14個
・野沢菜のお漬け物 3~4本
・ニンニク 1片
・オリーブ油 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・塩 少々
・パルメザンチーズ(塊) 適量
・粗びき黒コショウ 適量

砂出ししたあさりを使うレシピ

1 アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておく。野沢菜は軽く水洗いし、水気を絞って粗く刻む。ニンニクは芽を取り除き、薄切りにします。

砂出ししたあさりを使うレシピ

2 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーをゆでる。表示のゆで時間の1分前にザルに上げ、水気をきります。

砂出ししたあさりを使うレシピ

3 スパゲティーをゆでる間に具を準備する。フライパンにニンニクとオリーブ油を入れ、火にかける。香りがたったら1,のアサリ、白ワインを加えてフライパンに蓋をし、弱火で蒸す。口が開いたらアサリを取り出しておきます。

砂出ししたあさりを使うレシピ

4 3,のフライパンにスパゲティー、野沢菜のお漬け物を加えて炒め合わせ、途中で水分がなくなったらゆで汁適量を加えて煮詰め、ソース状にする。塩で味を調えて器に盛り、アサリをのせてパルメザンチーズをすりおろし、粗びき黒コショウを振って完成です。

砂出ししたあさりを使うレシピ②

菜の花と筍のあさり仕立て

 材料(2人前)
・あさり貝 30個
・にんにく(みじん切り) 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・筍の水煮 1パック
・菜の花 1束
・白ワイン(なければ日本酒) 200cc
・だし醤油 小さじ1

砂出ししたあさりを使うレシピ

1 .バットにあさりを入れ塩水(水1Lに塩大1)を貝が半分くらい隠れるぐらい入れ、
新聞をかぶせ2時間ぐらい置き砂だしをする。筍は半分に切り、そのまま縦に三角に切る

砂出ししたあさりを使うレシピ

2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れあさりを入れ火を点ける
にんにくが香ったら白ワインを入れアルコールを飛ばす
あさりの口の開いたものから一旦取り出します。

砂出ししたあさりを使うレシピ

3 筍を先に入れ沸騰したら2分煮て、菜の花を入れざっくり混ぜ、
あさり貝を戻し再び沸騰したら皿に盛り完成です。

砂出ししたあさりを使うレシピ③

あさりの酒蒸し

 材料(4人前)
・殻付きあさり 350g
・刻みネギ お好みで
・酒 200cc
・だし醤油 大さじ2~

砂出ししたあさりを使うレシピ

1 あさりは、しっかり砂出ししザルにあげておきます

砂出ししたあさりを使うレシピ

2 フライパンに、あさりと酒を入れて蓋をし強火で一気に火を通します。

砂出ししたあさりを使うレシピ

3 アサリの殻が開いたら、だし醤油を振りかけ、味を整えて、刻みネギを振りかければ完成です。

最後に

是非皆さん食べる際はあさりの砂を出してから調理してお召し上がりください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ