記事ID15402のサムネイル画像

意外と知らない!パンケーキとホットケーキって何が違うの?

「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いって皆さんご存知ですか?テレビ等でパンケーキ特集とかを見てみても、「あ、美味しそうなホットケーキ」と脳内変換されてらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は全く別物なんです!

ホットケーキとパンケーキは何が違うんだろう??

今、カフェで大人気になっているパンケーキ。星乃珈琲店でも提供されている「名物 スフレパンケーキ」も有名ですね。では、文章の上の写真はパンケーキでしょうか?ホットケーキでしょうか?
パンケーキはスクランブルエッグやベーコンと一緒に食べる食事系のもの。ホットケーキは、蜂蜜やメープルシロップをかけた甘いもの」。もしくは、「ホットケーキは厚みがあって、パンケーキは薄いタイプ」。こんな風に考える人もいると思います。実際のところどうなんでしょうか?

パンケーキとホットケーキのそもそもの違い

パンケーキとはフライパンなどで焼いたケーキの総称。フランス語の「パケヌ」が英語のパンケーキにあたり、クレープ生地でクリームなどを巻いた甘いものから、前菜にもなる塩味系のものまで幅広くあります。

森永製菓の見解は・・・?

ホットケーキについて

小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるものをホットケーキと言いいます。

パンケーキについて

砂糖不使用で甘さ控えめで、水だけで作れるので食事に合うような品質になっているとの回答でした。

つまり、森永製菓では「ホットケーキはスイーツ系。パンケーキは食事系のもの」と見解です。

ただ、この見解はお店によってバラバラなので厳格な違いはないそうです。

どうしてパンケーキをホットケーキと呼んだりするんだろう?

作り立てのパンケーキを見た日本人が「あたたかいケーキ」だからと勝手に『ホットケーキ』と名付けてしまったところから今のパンケーキのイメージになっているそうです。

ホットケーキは今も昔も大人気のスイーツ♪

昭和40年代の子供達が一番喜ぶおやつがホットケーキだった

当時はデパートの地下や喫茶店でしかホットケーキは食べられませんでした。

ホットケーキを自分で作りたい!という子供達の要望に応えたのが「ママレンジ」という商品

当時の商品としては3500円と高価な商品であったものの、販売からヒットし、17万個も売り上げたというヒット商品です。
家庭用電源を使用し、付属のフライパンで直径10センチのホットケーキが焼ける玩具でした。

昔から愛されるホットケーキ。様々なホテルでも提供されています。

1953年にパンケーキをメニュー化した帝国ホテルでは現在、「インペリアルパンケーキ いちご添え」として提供しています。こちらは"パンケーキ"というメニューですが、スイーツ系のメニューです。ホテルニューオータニでは、リコッタチーズを生地に使い、イチゴや蜂蜜入りバター、メープルシロップをプラスした「ニューオータニ特製パンケーキ"あまおう"添え」を販売。こちらは結構な厚みもあります。

パンケーキとホットケーキについて思うこと

こんなに古くからパンケーキやホットケーキがあるのにしっかりした定義がないというのも不思議に思います。
最近では、パンケーキもホットケーキのレシピも充実して様々なものがあるのでいくつか実践し自分好みのパンケーキ&ホットケーキをみつけてみるのも楽しいと思います。
ここで一つ、パンケーキとホットケーキのおススメレシピを紹介したいと思います。

簡単! ふわシュワー食感の魅惑のパンケーキ

材料(2人分・4枚分)

ホットケーキミックス 200g / 牛乳 150cc / レモン汁 小さじ1 / 卵 1個
仕上げ用(粉糖 適量 / 蜂蜜 適量).

作り方


①.牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する(600wで1分20秒)。ここにレモン汁を加え、スプーンでクルクルとかき混ぜる。次第に分離してモロモロとした状態になる。


②.卵をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。ここに1を入れ、軽く混ぜ合わせる。


③.2にホットケーキミックスを入れ、ヘラで切るように混ぜ合わせる。


④.フライパンを火にかけて油を引き、いったんぬれ布巾の上にフライパンを置いて生地を流し入れる。再び火にかけ、表面が乾いてきたらひっくり返す。この時、決して生地を押さえつけないように! 両面が焼けたら完成。お好みで粉糖と蜂蜜をかけてどうぞ。

ポイントは2つ。1つ目は牛乳とレモン汁の組み合わせにある。ぬるく温めた牛乳にレモン汁を加えます。今回は漉さずに液体ごと生地に加える。

2つめのポイントは混ぜ方にあります。グルグルグルーと泡立て器でしっかりと混ぜるのではなく、ヘラで切るようにザックリと混ぜるのがコツ。白い粉が残っていなければ、多少ダマがあってもOK。この2つのポイントさえ押さえれば、写真のようにふんわりとしたパンケーキが完成します。口に入れるとシュワーととけるように軽いです。ぜひ試してみて!

炊飯器でつくる厚焼きホットケーキ

材料(5合炊きの炊飯器を利用)

ホットケーキミックス 400g / 卵 2個 / 牛乳 280cc / メープルシロップ 適量 / バター適量

※ここでの卵や牛乳の分量は、今回使用したホットケーキミックスに合う量となっています。実際につくる際は、使用するホットケーキミックスのパッケージにある分量通りに。.

作り方


①.炊飯釜にホットケーキミックスと卵、牛乳を入れ、泡だて器でかき混ぜる。混ぜ終わったら釜をトントンとたたいて空気を抜く。


②.炊飯器にセットして炊飯。竹串を刺し入れ、生地がついてこなければ完成。ついてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。


③.生地が完成したら熱いうちに釜から抜き、メープルシロップとバターでどうぞ。


炊飯釜にホットケーキミックスや卵、牛乳を入れて泡立て器で混ぜるだけ。ボウルも使わずつくれてしまう。今回5合炊きの炊飯器なので、ホットケーキも超特大。メープルシロップは1本(200g)も使ってしまった。すごいカロリー……。でも、普通につくるよりふんわりとした仕上がりで、いくらでも食べてしまう。ぜひお試しを!

今回、パンケーキもホットケーキも甘めのレシピを紹介させて頂きました。
フルーツや生クリームをパンケーキの上にを載せても美味しいですよね!
是非参考にしてみて下さい。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。.

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ