記事ID14507のサムネイル画像

白いご飯にふりかけって最高!人気のふりかけをランキングで紹介!

白いご飯にふりかけがあればおかずはいらないというほどふりかけ大好きな方も多いと思います。大人から子供まで手軽に白いご飯をいっぱい食べれるふりかけ。あらゆるところでふりかけランキングが紹介されています!あなただけのふりかけのランキングの参考に見てみて下さい!

ふりかけとは?

小さい頃から白いご飯にふりかけをかけて食べたことがある方は多いのでは?
朝食やお弁当の白いご飯に、給食のご飯給食にもふりかけが出るのは定番です。そもそもふりかけとはどんなもののことをさすのでしょうか?

ふりかけとは、主に炊いた米飯にふりかけて使う、粉末状、粒子状、あるいはそぼろ状の調味料的副食物のこと。食事に際して調理するのではなく、作り置きの常備菜的なものを指すことが多く、商品化された市販品の種類も豊富である。

出典:http://ja.wikipedia.org

今ではふりかけといったら、市販品の袋タイプのふりかけをイメージする方が多いと思います。
もちろん、手作りのふりかけも栄養面もバッチリですが、市販品は手軽に食べれていいですよね。

ふりかけの歴史について

ふりかけの歴史について調べてみると、滋養を目的として大正時代から昭和初期にかけて考案されたといわれているそうです。全国ふりかけ協会では、熊本県で発売された「御飯の友」がふりかけの元祖として認定されているのだそうです。
このふりかけは、小魚を尻尾も内臓も問わず粉砕して、一種の栄養補助食品と成したことで軍隊でも重宝されたものです。子供が食べるようになったのは戦後のようです。

ふりかけの元祖「御飯の友」

熊本県で発売されたふりかけ「御飯の友」。

ふりかけの栄養は?

もちろん、手作りのふりかけであれば、無添加で美味しいふりかけができますし、自分の好みや必要な食材でふりかけを作れるので栄養面もバッチリです。

しかし、今は市販品のふりかけの方がメジャーになり、手軽に食べれることから人気です。市販品のふりかけでは栄養面が心配という声もありそうですが、今や健康ブームの時代!きちんと栄養面もしっかりしていますよ。安心して食べて下さい。

人気のふりかけをランキングで紹介します!

今回は手軽に手に入り食べれる市販品のふりかけをランキングで紹介します。

ふりかけランキング1位

ランキング1位 丸美屋「のりたま」

ふりかけと言えばやっぱり丸美屋ののりたま。定番中の定番のふりかけです。どこか懐かしい味がするふりかけ。子供の頃から食べたことがある方も多いと思います。

ふりかけランキング2位

ランキング2位 大森屋緑黄野菜ふりかけ

ランキング2位は彩りが綺麗な緑黄野菜ふりかけです。野菜たっぷり栄養満点で彩りもよく美味しいので人気のあるふりかけです。

ふりかけランキング3位

ランキング3位 丸美屋すきやきふりかけ

ランキング3位は丸美屋のすきやきふりかけです。子供にも人気ですが、大人にもファンが多いのです。醤油味ベースでととのえた、ごはんによく合うすきやき味。牛肉と、ふっくら卵を使った味わいで美味しいです。

ふりかけランキング4位

ランキング4位 タナカのふりかけ 旅行の友

大正初期より瀬戸内海の自然の素材を主原料に作られた田中食品の「旅行の友」。こちらがランキング4位です。小魚とごまと海苔と玉子の自然の味を大切にした味です。カルシウムも豊富で美味しいので人気のふりかけです。

ふりかけランキング5位

ランキング5位 永谷園おとなのふりかけ 本かつお

ランキング5位は、おとなのふりかけだけど子供にも人気の「おとなのふりかけ」です。こちらのふりかけは、「大人が満足するふりかけ」というコンセプトで作られたのだそうですよ。海苔の質や量にこだわった大人ターゲットのふりかけです。ちょっとリッチ感があるふりかけです。

変わり種ふりかけランキング!

先ほどは市販品の定番中の定番をランキングにしましたが、今回は変わり種ふりかけのランキングです。

変わり種ふりかけランキング1位

変わり種ランキング1位 味な 納豆ふりかけ

変わり種ランキング1位は、1度は食べてみたい納豆ふりかけです。納豆の粘りと風味をいかした、カルシウム入りのふりかけです。ほかほかご飯、おむすび、お弁当にふりかけて食べると美味しいです。

変わり種ふりかけランキング2位

変わり種ランキング2位 永谷園 超ふりかけ うなぎ

変わり種ランキング2位は、抜群のサクサク感を実現させた商品。永谷園の「超ふりかけ」シリーズ。中でも「うなぎ味」が激ウマと人気です。甘いタレで焼いた高級うなぎのまさに「蒲焼き」の風味をしっかり再現。

変わり種ふりかけランキング3位

変わり種ランキング3位 永谷園しじみ70個分のちから

サラリーマンの二日酔いのおともで人気の「しじみ70個分のちから」シリーズから、ソフトふりかけが登場したのです。お茶碗1杯のご飯で、しじみ70個分のオルニチンが摂取できる栄養分がうれしいですね。二日酔いの朝だけでなく毎日食べたいお味です。

ふりかけのランキングについて調べてみました

今回はふりかけのランキングを紹介しました。いかがでしたか?
なんだか白いご飯に美味しいふりかけをかけて食べたくなりましたね。

ふりかけは手軽に白いご飯が美味しく食べれるので便利ですね。
そして、今のふりかけは栄養たっぷりでとても体にも良い商品ばかりです。

あなたも手軽にふりかけでご飯を美味しく食べてみてはいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ