記事ID13208のサムネイル画像

栄養豊富な野菜!ニラを冷凍保存して常備野菜にする方法とは?

ニラ大好きなみなさんこんにちは!今回はニラを冷凍保存して常備野菜にする方法をまとめました。ニラが安い時にまとめて買って、常備野菜にしたいですね!!冷凍保存すると栄養が逃げてしまう心配もありますがご安心なく。栄養素を逃げない保存方法も調べました!

ニラとはどんな野菜??

ニラの冷凍のしかた

ニラはネギ属に属する多年草。緑黄色野菜である。栄養価が高く、スタミナが付く食材として利用されている。β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄などのミネラルに富み、匂い成分の硫化アリルがビタミンB1と結合してその吸収を良くし、代謝機能、免疫機能を高め、疲労回復に役立つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

栄養豊富なニラは冷凍保存できるのか?

ニラは冷凍できる?

また、整腸作用があり、昔より胃腸(特に下痢)に効く野菜として親しまれ、症状が重い時はニラの煮汁を飲んでも効果がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ニラを冷凍保存したらニラの栄養素はどうなる??

ニラを長持ちさせる冷蔵、冷凍保存の仕方

たくさん買ったニラを冷凍保存するには?

にらには、葉にら・黄にら・花にらの3種類のにらがあります。栄養素的には、葉にらが一番充実しておりカロテンを大量に含んでいる、またにらにはビタミンE、K、Cも多く含まれているのでとても栄養価の高い野菜です。

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

ニラを定期的に食べて元気になろう!冷凍保存できたら便利だな

ニラは常備野菜?冷凍方法

【冷蔵保存期間】⇒3~4日程度そ、のままの状態で保存した場合
【冷蔵保存期間】⇒1週間程度、切って水に浸けた状態で保存した場合
【冷凍保存期間】⇒1~2ヶ月、冷蔵保存期間が短いので早めに下処理して冷凍保存しておくと長期保存が可能になる。

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

1、2ヶ月も冷凍保存でニラがもつなんて、嬉しいですね!!

ニラの冷凍方法とは☆

■にらの正しい保存方法(そのまま保存する場合)
1.根部分に濡れたキッチンペーパーを当てます
2.新聞紙で全体を包みます
3.にらが曲がらないように野菜室に立てて保存します

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

冷蔵保存の場合は、このようにニラを保存しましょう。

■にらの正しい保存方法(切って保存する場合)
1.タッパー等の容器に入る大きさにカットします
2.タッパーにカットしたにらを入れて水を浸かるくらいまで入れます
3.そのまま冷蔵庫に入れて保存します
4.毎日水の交換を行ってください

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

ニラを立てて保存できない場合です。

ニラを冷凍保存する!何ヶ月も持たせる方法

にらは、基本的に生の状態での長期保存できないので悪くなる前に冷凍保存してしまったほうが良いでしょう。
目安として葉が変色してきている場合はすぐに冷凍保存してください。

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

ニラは冷凍保存で常備野菜にできる☆

ニラの冷凍保存の方法

■にらの冷凍保存方法
1.ニラを水洗いして水気を切ります
2.調理で使いやすい大きさにカット
3.フリーザーバッグ等に入れて冷凍庫で冷凍保存します

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

とてもカンタンに冷凍保存できますね

冷凍すると固まってべチャッとしてしまうため、しっかりと水気をふき取りましょう。広げて冷凍するとぱらぱらとして使いやすくなります。冷凍した後に袋を上下に振りましょう。すると、ぱらぱらとして使いやすくなります。

出典:https://cafy.jp

ニラを冷凍保存する場合の注意点です

冷凍保存したニラの栄養素は?

冷凍保存したニラは、冷凍庫から取り出した瞬間より水分がどんどん出てきてしまいます。この水分に栄養やうまみが含まれているので、たくさん出てきてしまう前に加熱調理をしましょう。これにより、栄養素のキープにつながります。また、冷凍保存したからと安心せずに早めの消費も心がけると、より栄養素を保ったまま美味しく食べることができます。

出典:https://welq.jp

ニラは冷凍保存してもなるべく早めに使い切ることを考えておきましょう

ニラを調理してから冷凍保存する方法

『辛にら』にしてから冷凍する

<材料>(ニラ1束分)
・ニラ:1束
●醤油:40cc、唐辛子:10g、味の素:小さじ1/2杯

<作り方>ニラをお好みの大きさに切ってから●と混ぜ合わせ、半日くらい置いたら完成!
この後、フリーザーパックなどに入れて冷凍保存すれば長持ちしますよ。解凍したときに出てくる水分にはニラのうまみが溶け出しているので、漬け汁は捨てずにニラと一緒に食べましょう。こちらの冷凍の仕方も非常におすすめです。

出典:https://welq.jp

これならいろんな料理にアレンジできて、ニラの栄養素も無くすことなく使えるので便利ですよね。

ニラの栄養素と冷凍保存のまとめでした

いかがでしたか?

ニラは冷凍保存できる便利な野菜ですね。栄養豊富ですし、どんな料理にも使えるので、是非常備野菜として使って下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ