今や定番の柚子胡椒を使いこなそう!簡単・おすすめ柚子胡椒の使い方

鍋はもちろん、豆腐や刺身の薬味として、今や柚子胡椒を常備しているご家庭も多いのではありませんか?柚子胡椒の使い方は幅広く、洋食や中華にも重宝します。薬味としての使い方だけでなく、隠し味、調味料としての使い方も。美味しい柚子胡椒のおすすめの使い方をご紹介します。

柚子胡椒とは?

柚子胡椒は、柚子の表皮を細かく刻み、青唐辛子と塩をすり合わせて作る風味豊かな香辛料。九州では一般的な調味料として多くの料理で使用されています。柚子のさわやかな香りにピリッと効いた辛味が魅力。近年、全国的に知られる人気の調味料となり、和食だけでなく、パスタやフランス料理の隠し味としての使い方やスイーツやお菓子に加えられたりと、様々な使い方がされています。

柚子胡椒の使い方

九州ではお刺身、焼き鳥、おでん、湯豆腐、鍋料理、ぎょうざ、焼肉、うどん、そば、お味噌汁など、幅広い料理に添えられて、香り高い名脇役としての使い方で親しまれている柚子胡椒。まずは、簡単に、七味唐辛子や辛子、わさびの代わりに置き換えて使ってみましょう。基本的な使い方です。

柚子胡椒の使い方・料理につけて食べる

ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、焼き鳥、餃子、刺身、寿司、焼魚、煮魚、うどん、そば、素麺、豆腐、おでんなど、いろいろな料理に柚子胡椒を付けて食べましょう。わさびや辛子、七味唐辛子などを使って美味しい料理には、柚子胡椒も相性がいいです。基本的な薬味としての使い方です。

柚子胡椒の使い方・料理に溶かして食べる

鍋物、味噌汁、スープに溶かして食べてみましょう。長時間熱を加えると、味・風味がとびやすくなるので、スープに溶かす使い方の時は、食べる直前に必要量を加えましょう。柚子の香りとさわやかな辛みでいつもの料理も風味よくいただけます。ポン酢、つゆ、醤油、ドレッシング、ステーキソース、オリーブオイルなどに柚子胡椒を溶かす使い方もおすすめ。調味料に柚子胡椒を溶かす使い方は簡単ですが、あらゆる料理に柚子胡椒の美味しさが加えられます。おすすめの使い方です。

柚子胡椒の使い方・料理の下味、隠し味に

柚子胡椒の使い方は豊富。下味や隠し味に使ってもいい働きをしてくれます。肉料理や魚料理のソースに加えたり、唐揚げの下味や料理の味を調える際の塩の代わりに使ってもいい味になります。いつもの料理の仕上げに柚子胡椒を加えるだけで料理の味がワンランクアップします。

使い方豊富な柚子胡椒を手作りで

柚子胡椒の美味しい使い方が分かったら、冷蔵庫で眠らせることもなくなるでしょう。たくさんあっても使い切れる万能調味料の柚子胡椒は家庭でも作れます。色もきれいで、香りも風味も、手作りの物は格別です。自分好みの柚子胡椒を作って、いろいろな使い方で楽しみましょう。

柚子胡椒の作り方

柚子胡椒の作り方


ゆず皮 3個分
青唐辛子 60g
塩 小1
柚子の絞り汁 1/2個分

市販されている柚子胡椒より、数段上の味に仕上がるレシピです。少し手間が掛かりますが、青唐辛子の種はきれいに取り除き、柚子の皮もきれいに、皮の下の繊維が混ざらないようにすり下ろしましょう。材料をすべて合わせて、すり鉢で丁寧にすり合わせましょう。青唐辛子を取り扱う時は使い捨てのビニール手袋を使うと便利です。

柚子胡椒の美味しい使い方

使い方いろいろの柚子胡椒で美味しい料理を作りましょう。柚子胡椒を使ったレシピは豊富です。お気に入りのレシピを見つけて柚子胡椒を活用しましょう。

柚子胡椒でパスタ

柚子胡椒風味のクリームパスタ

材料(4人分)

鶏もも肉 200g
しめじ 1パック
ほうれん草 1/2束
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
酒 大さじ2
パスタ(太さ1.4mm程度) 250g
塩(パスタを茹でる用) 湯の1%
※湯1リットルの場合小さじ2 
柚子胡椒 小さじ1/2
めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1
明治北海道十勝フレッシュ100 200ml

クリームパスタに柚子胡椒を加えて風味よく仕上げます。使い方は簡単。めんつゆ、クリームと一緒に煮込むだけ。クリームと柚子胡椒は相性のいい組み合わせです。柚子胡椒の量はお好みで加減しましょう。柚子胡椒の香りで最後のひと口まで飽きずに食べられます。

照り焼きに柚子胡椒

ブリの柚子胡椒焼き

材料 (4人分)

ブリ 2切れ(切り身)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1
白煎りゴマ 少々

ブリの照り焼きに柚子胡椒を加えるとさわやかな味わいになります。柚子胡椒の使い方は簡単。漬けだれに柚子胡椒を加えるだけです。生臭さも消えて、お弁当にもピッタリの一品に仕上がります。

柚子胡椒でデザート

柚子胡椒シャーベット

材料(2人分)

柚子胡椒 小さじ1
柚子 1個
水 1と1/2カップ
グラニュー糖 70g
レモン汁 小さじ1/2

柚子胡椒がアクセントのさっぱりシャーベットのレシピです。酸味のあとにピリッと辛みがあり、とても上品な味。デザートにも、お料理の間の口直しにもピッタリなシャーベットです。柚子胡椒をデザートに入れる使い方は驚きですが、想像以上の美味しさです。試してみてください。

柚子胡椒の使い方を工夫して

柚子胡椒の使い方は豊富です。しかも使い方は簡単。柚子胡椒を加えるだけでいつもの料理が風味豊かに変わります。辛い物が苦手な人でも加減して使ってみましょう。いつもの料理が簡単に豊かな味に変わります。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ