おいしいしゃぶしゃぶには野菜が付き物!どんな野菜がオススメ?

しゃぶしゃぶは本当においしいですよね?でもお肉だけ食べるしゃぶしゃぶなんて嫌ですよね?せっかくならお野菜も採りたいものです。そこで今回はしゃぶしゃぶにオススメのお野菜やお肉、その他の具材を紹介しちゃいます!ぜひ参考にしてみてください。

しゃぶしゃぶに入れる王道の野菜は?

しゃぶしゃぶと言えばまずはお肉ですよね。おいしいお肉はしゃぶしゃぶには必須です
どんなお肉が合うのでしょうか?

しゃぶしゃぶのお肉は牛か豚が定番

しゃぶしゃぶに使う肉は牛肉か豚肉が定番です。
たまに、鯛や鰤、鶏といったものも聞きますがしゃぶしゃぶと言ったら牛肉か豚肉です。

それでは本題です。
しゃぶしゃぶに入れる野菜はどんなものなのでしょうか??

しゃぶしゃぶの野菜の王道は?

しゃぶしゃぶに使う野菜の王道は、ネギ、白菜、春菊といったところですね。
他にも豆腐やキノコ類、人参も王道と言えるでしょう。

どうでしょうか?
しゃぶしゃぶと言えばやっぱり牛肉か豚肉を使い、お野菜もネギとか白菜がメインになりそうですね。

しゃぶしゃぶにつかうおつゆは??

お肉や野菜をしゃぶしゃぶするためのおつゆ。あのおつゆは基本だし汁ですが、どんなものがあるのでしょうか??

基本的には昆布だしがメインです。
しかし面倒な人はだしの素で十分です。これはこれからしゃぶしゃぶするお野菜やお肉からおだしが十分に出るからです。

ちょっとヘルシーに

豆乳しゃぶしゃぶはとてもヘルシーなのでぜひ試してみてください。

お野菜メインのしゃぶしゃぶなら

お肉よりお野菜をメインにしたしゃぶしゃぶなら少し味のついたおつゆがオススメです。
醤油ベースのおつゆやキムチベースのおつゆはお野菜ともお肉とも相性が合い、しゃぶしゃぶにはもってこいのおつゆです。

どうですか?
しゃぶしゃぶにはお肉も大切ですが、おつゆやお野菜も大切だということがわかったと思います。

しゃぶしゃぶに使うお野菜のオススメのお店は?

しゃぶしゃぶに使うお野菜を買う時間がないかたはネットで注文してしまいましょう。

いかがですか?一度のぞくだけでも価値があります。
もちろん近所のスーパーで買うのもありですが、たまにはきちんとしたお店で買うのもありかもしれませんね。
なんにしても、しゃぶしゃぶのお野菜はいいお野菜を使う方が当然おいしくできあがります。

しゃぶしゃぶに使う変わり種の野菜は??

王道の野菜を使うのもいいですが、たまにはかわったしゃぶしゃぶが食べたいという方のために変わり種を用意しました。
参考にしてみてください。

水菜

変わり種と言えるかは微妙ですが、さっと火が通って、しゃきしゃきもしているのでしゃぶしゃぶのつゆの中に入れておいてもいい野菜です。

レタス

軽くしゃぶしゃぶするとしゃきしゃきしててさっぱりしたお野菜です。オススメです

タケノコ

硬いので下茹でもしくはしゃぶしゃぶのつゆに入れておくべき野菜ですが、お肉との相性がばっちりです

マロニー

お野菜ではないのですが、しゃぶしゃぶに合うのでオススメです

大根

こちらも下茹でが必要で手間がかかる野菜ですが、間違いないです!

エリンギ

お野菜というよりもキノコですね。

マイタケ

マイタケはしゃぶしゃぶするというよりもつゆにだしとして入れると風味が増します。

変わり種が豊富なしゃぶしゃぶです。ここまで多いともはやしゃぶしゃぶに定番の野菜なんてないのかもしれませんね。
また、つけダレもポン酢からゴマダレ、大根おろしにもみじおろし、しょうがにワサビと好みによってがらっと変わりますし、使うお肉や野菜によっても変わってきます。
これがしゃぶしゃぶの面白いところです。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はしゃぶしゃぶに合うお野菜のお話しをメインに紹介していきましたが、好みによるところと言ってしまえばそれまでなのですが、いろんな変わり種もあり、やはりしゃぶしゃぶは鍋の具材ならほとんどなんでも合うのでは?というのが感想です。
ただ、火が通りにくいものに関してはあらかじめ下茹でしておくか、つゆに入れておくしかないという多少の手間が必要なのがしゃぶしゃぶだなと感じました。

しゃぶしゃぶ一つとっても盛り付け次第でとても豪華に見えますよね!
すでにお肉の中に野菜を巻いてしまえばもはやしゃぶしゃぶとは別の料理と言えそうです。

しゃぶしゃぶの中には、ブリしゃぶや鯛しゃぶなんてものもあります。
お肉以外にも楽しめるのもしゃぶしゃぶのだいご味と言えますよね。
また、おだしも、昆布ではなくぶつ切りにした鶏肉を入れておくことで後でおいしくいただくことができますし、鶏のだしが出て通常のしゃぶしゃぶとはまた違った味になります。
トッピングも大根おろしにもみじおろし、ゆずごしょうにしょうがなど自由に組み合わせることが可能で楽しさもおいしさも広がります。

しめはやっぱりうどん!

もやしと豚肉があれば十分!
しゃぶしゃぶのしめはうどんで決まり!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ