記事ID12696のサムネイル画像

みんな大好き!!アボカドの驚き栄養素と美容成分をご紹介♪

もったり濃厚なアボカド。特に女性に人気の果物です。そんなアボカドは、その栄養素のおおさからギネスにも登録されています。美味しいアボカドの栄養素や美容成分を詳しくご紹介していきたいとお思います。おいしいアボカドのレシピもご紹介しちゃいます♪

アボカドには栄養素がいっぱい!!

もったり濃厚な味と食感が女性に人気のアボカド。
おしゃれなカフェなどにアボカドがよく使われていますよね。
そんなアボカドは、美味しいだけじゃなく、栄養素がたっぷりってご存知でしたか?
「森のバター」と呼ばれるアボカドは、ギネスブックにも「世界一栄養素が高い果物」として認定されています。
そんなアボカドの栄養素や、美容成分、アボカドの栄養素を美味しく採れるおすすめレシピも一緒にご紹介していきたいと思います♪

アボカドの栄養素の嬉しい効果①美肌効果

まず最初にご紹介するアボカドの栄養素の嬉しい効果は美肌効果。
アボカドにはリノール酸、リノレン酸)が多く含まれていて、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取することが出来ます。
こちらの栄養はお肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作る働きで、お肌をツルツルにしてくれます。
それから皮膚の健康を保ってくれるビタミンB2ビタミンB3(ナイアシン)も多く含まれていて美肌効果に良い栄養素が豊富です。
★肝臓を守るグルタチオン!

アボカドの栄養素の嬉しい効果②血液がサラサラに

つぎにご紹介するアボカドのに含まれる栄養素の嬉しい効果は、血液をサラサラしてくれます。
アボガドに多く含まれる脂質はノンコレステロールの不乾和脂肪酸です。
ですので皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げる働きをします。
βシステロールという脂質の栄養素も多く含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
ですので、アボカドに含まれる栄養素には血液をさらさらにしてくれる効果があります。

アボカドの栄養素の嬉しい効果③整腸作用

つぎにご紹介するアボカドに含まれる栄養素の嬉しい効果は、整腸作用です。
アボガド1個でごぼう1本分食物繊維が含まれています。
豊富な食物繊維で腸の働きを整えてくれます。
ダイエットや美容効果も得られます。

アボカドの栄養素の嬉しい効果④がん予防効果

つぎにご紹介するアボカドに含まれる栄養素の嬉しい効果は、がん予防効果です。
アボカドには抗酸化作用のあるビタミンEという栄養素が豊富に含まれていて、がん予防の働きをしてくれます。
さらにアボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる誘導能力が高いことが報告されています。
さらに、アボガドには抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドという栄養素が非常に多く含まれているので、がん予防効果があります。

アボカドの栄養素を美味しく摂取しよう♪

アボカドに含まれる栄養素の嬉しい効果をご紹介しました。
最後にアボカドの栄養を美味しく摂取できる、おすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、アボカドの美味しい食べ方お試しください♪

アボカドのお刺身

材料

アボカド1個
ミルびき岩塩適量
ゴマ油大さじ1

こちらはとっても簡単に美味しく栄養素たっぷりのアボカドが食べられるアボカドのお刺身のレシピです。
アボカドの皮をむいてスライスし、ごま油を塩でいただくレシピ。
濃厚なアボカドがクセになる、一品です。
パパっと作れるのでおつまみにもぴったりです。
おいしく簡単にアボカドの栄養素が採れるレシピ、ぜひ、お試しください。

アボカドのチーズ焼き

材料

アボカド1個

ジャガイモ1個
<調味料>
マヨネーズ大さじ1
カレー粉小さじ1
塩コショウ少々
ピザ用チーズ30g

つぎにご紹介する栄養素たっぷりのアボカドのおすすめレシピはこちら、アボカドのチーズ焼きです。
アボカドに火を通すと生とは違ったほっくりとした食感になります。
おいしくアボカドの栄養素を採れるおすすめレシピです。

アボカドしらす丼

材料

アボカド1個
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
刻みのり適量
シラス干し大さじ6
大葉2枚
すり白ゴマ適量
<ワサビしょうゆ>
練りワサビ適量
しょうゆ適量

最後にご紹介する栄養素たっぷりのアボカドのおすすめレシピはこちら、アボカドしらす丼です。
とっても簡単に美味しい丼が作れます。
ぜひ、美味しくアボカドの栄養素は摂取できるので作ってみてください♪

アボカドの栄養素についてご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
女性に人気のアボカドには栄養素がたっぷりの女性に嬉しい果物です。
調理も簡単でおいしく食べられるので、ぜひ、美味しくアボカドを食べてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ