記事ID12567のサムネイル画像

かぼちゃの賞味期限ってどのくらい?保存方法&使いきりレシピ特集

優しい甘さで、おかずやスイーツなど幅広く活用されているかぼちゃ。そんなかぼちゃの賞味期限をご存知ですか?今回はかぼちゃを少しでも長持ちさせるための冷蔵&冷凍保存方法や、賞味期限が近付いてきたかぼちゃを消費するためのレシピをご紹介します!

かぼちゃの賞味期限はどのくらい?

かぼちゃを丸ごと保存する場合の賞味期限

【かぼちゃ丸ごと1個の場合】⇒1~2ヶ月程度
外の皮等に傷の入っていない状態の丸ごと1個のかぼちゃは、常温で風通しのよい場所で保存しておくと長期保存できます。

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

カットせず、そのまま保存する場合、なんと賞味期限は最低でも1ヵ月持つそう!
常温保存でOKなので、冷蔵庫の中で場所を取ることもありませんね。賞味期限が長いので、特売の時にまとめて購入しても使い切れそうです。
ただ、かぼちゃの表面に傷があると、そこから傷んでしまうので、常温保存する場合はよく確認しましょう。万が一、表面に傷があった場合は、賞味期限も短くなってしまいますので、カットしたかぼちゃと同じように保存してください。

カットしてある場合のかぼちゃの賞味期限

【カットされているかぼちゃの場合】⇒4~5日程度
一度カットされてしまうとそこからすぐ傷んでしまいます。常温で保存するとすぐにカビが生えてしまいますので必ず冷蔵庫の野菜室で冷蔵保存するようにしてください。

出典:http://www.h5.dion.ne.jp

スーパーなどお店で売っているかぼちゃは、すでに半分や1/4にカットしたもののほうが多いのではないでしょうか。
この場合は、賞味期限は4~5日となります。カットした断面から傷みやすいので、野菜室にて保存し、早めに使い切りましょう。

かぼちゃの賞味期限が過ぎた場合は食べられない?

切り口の断面が白くなったのは少し
削りましょう。
わたがカビてしまうことがありますが、
スプーンなどで深めに取り除き加熱調理
すれば食べれます。

出典:http://nijiiromix.com

異臭やぬめりなど、明らかに傷んでいる場合は食べられません。
数日過ぎてしまったかぼちゃの場合は、このように断面を切り落としたり、傷み始めている部分を大きく取ったりすればOKです。

かぼちゃの賞味期限を長く♪鮮度を保つ保存方法とは?

かぼちゃの賞味期限を長く♪カットして冷蔵保存

かぼちゃは種とワタの部分から傷み始めてしまうので、賞味期限を少しでも長くするには、その傷みやすい部分を取り除いてしまいましょう。そして直接空気に触れないようにキッチンペーパーを詰めてラップをすればOKです。冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

切ったかぼちゃは、種とワタを取り除きます。
種とワタが入っていたところにキッチンペーパーを
詰めて、しっかりとラップで包み、野菜室で保存します。

出典:http://xn--ruqt3z0li9lh.com

冷凍保存ならさらに鮮度も賞味期限も長い!かぼちゃの冷凍保存のコツ

カットしたものは賞味期限が短いので、使い切れない場合は冷凍しましょう!
冷凍保存した場合の賞味機嫌は約1ヵ月です。

解凍も、電子レンジで可能です。
100g程度のかぼちゃであれば、
1分程度</strong>の加熱で、十分ですので、
解凍してから調理に活かすようにしてください^^

出典:http://xn--vekaa9723al3ljhe56ct2b03tfl0bur0a.xyz

冷凍保存する場合は、種とわたを取り除いてから、使いやすい大きさにカットし、沸騰したお湯で硬めに茹でて、水気を拭きとってから保存しましょう。
生の状態で保存しても賞味期限は変わりませんが、煮崩れしやすくなってしまいます。天ぷらや炒め物の場合は解凍してから使うのが良いですが、煮物など長時間火にかける場合は、凍ったまま使えます。冷凍しておくと賞味期限も長くなり、使いたいときにサッと使えて便利ですね。

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃを使ったおすすめレシピ①

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃの甘辛焼き

材料 (3~4人分)

かぼちゃ:1/3
★しょうゆ・砂糖:各大さじ2
★酢:大さじ1
ごま:たっぷり

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃの甘辛焼きの作り方①

かぼちゃは5mm~1cmほどの食べやすい大きさに切る。

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃの甘辛焼きの作り方②

フライパンに多めの油をひき、両面をこんがりと焼く。

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃの甘辛焼きの作り方③

★の分量を計って混ぜ合わせ、フライパンに入れてかぼちゃに絡める。

全体的にたれがまわったら器に盛り、ごまをお好きなだけかけて出来上がり。

賞味期限までに食べきりたい!かぼちゃを使ったおすすめレシピ②

賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムース

材料 ( 4 〜 5 個分 )

かぼちゃ(冷凍):200g(皮を除く)
卵黄:1個分
バニラエッセンス:少々
牛乳:200ml
きび砂糖50g
生クリーム:100ml
砂糖:大さじ2
粉ゼラチン:10g
水:大さじ3
<ホイップクリーム>
生クリーム:100ml
セルフィーユ:適量

賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方①

水に粉ゼラチンを入れ、ふやかす。
生クリームを泡立てる。八分立ての固さになったら絞り袋に入れておく。

賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方②

凍ったままのかぼちゃを耐熱容器に入れて、ラップにかけてから600Wのレンジで4分加熱する。
フードプロセッサーに入れてかくはんし、バニラエッセンスと卵黄を加えて、さらにかくはんする。

賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方③

鍋に牛乳ときび砂糖を加えて、中火で加熱する。
きび砂糖が溶けたら火を止めてゼラチンを加え、火は付けずに予熱で溶かしておく。
そのまましばらく置き、粗熱が取れたら鍋の底を氷水に付けて冷やし、「賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方②」のかぼちゃを加え、混ぜる。

賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方④

新しいボウルで生クリームと砂糖を6分立てにして、「賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方③」を漉しながら加え、混ぜ合わせる。

ガラス容器などに「賞味期限までに食べきりたい!おすすめレシピ:かぼちゃのムースの作り方④」を流し入れ、冷蔵庫で冷やし、固まるまで入れておく。

ムースがかたまったらクリームを絞り、セルフィーユを飾って出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ