記事ID12448のサムネイル画像

卵とコレステロールの関係は、健康的だったなんて信じられますか?

会社の健康診断「コレステロールが高いですね。卵は控えましょう」そんなこと良く聞きますよね。でも卵とコレステロールの関係は違いました!卵の栄養価は侮れませんし、悪役扱いのコレステロール君、実は正義の味方だったんです!えぇ~って思うでしょ。よぉ~く聞いて下さいね♪

卵とコレステロールの関係

あなたは、間違ったコレステロールの情報で、
卵を控えぎみにしているということはありませんか?
「卵とコレステロール」について、
きちんと学んでみましょう。

卵の摂取量

平成9年の1人当たりの卵の供給量は17.6kg。これを卵の個数に換算(※)すると、なんと335個。1日1個、食べている計算になるのだ。
確かに、目玉焼きや卵焼きなど食事だけでなく、デザートやマヨネーズなど、あらゆる場面で卵は活躍している。
世界的に見ても1位はメキシコに続いて第2位と、日本人は卵が大好きなのだ。

卵とコレステロールの誤解?

1913年、ロシアの病理学者ニコライ・アニチコワがウサギにコレステロールを与えた実験を行い、大動脈にコレステロールが付着して動脈硬化が起こったことから、コレステロールが動脈硬化の原因であるとして発表した。

出典:http://www.health.ne.jp

ウサギは草食動物ですから、コレステロールなど摂取しない動物です。だから、そのまま反映されて血中コレステロールが急上昇してしまうんです。人間は普段からコレステロールを摂取してます。体内で調節し、コレステロール値を一定に保つ仕組みができています。

卵の効能

卵は割安にタンパク質を摂取できる

【タンパク質(100g)】:鶏 卵 12.3g、牛 肉12.7g、豚 肉18.3g、鶏 肉16.2g、豆 腐6.6g
【価 格(100g)】 :鶏 卵 37円、牛 肉769円、豚 肉243円、鶏 肉129円、豆 腐27円

(注)タマゴ科学研究会シンポジウム発表資料より

卵には良質のたんぱく質が含まれていますが、たんぱく質は脂肪に変わらないため太る心配がありません。朝、しっかりと卵料理でたんぱく質を摂ると、血糖値もあまり上がらず、消化に時間がかかるため腹もちもよく、ダイエットには効果的と言われています。

卵黄に含まれるコリンは、脳を活性化し、老人性痴呆症(ボケ)の防止に有効だと期待されています。また、体内では、神経伝達物質アセチルコリンに変わり、記憶力や学習能力をアップとも言われています。

卵に含まれているメチオニンは肝臓でアルコールが分解されるときに必要な成分です。卵100gにつき約400mgも含まれていて、他の食品に比べ、ずば抜けて高い数値です。

卵に含まれる栄養成分は、たんぱく質・カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンB1・ビタミンB2で、1つでこれだけ栄養が詰まっている自然の食物って他にないそうです。

コレステロールの効能は?

コレステロールのことは、いつも悪役扱いですね!でもコレステロールって必要なんですよ!

コレステロールは欠かせない!

これらの細胞膜やホルモン、胆汁などは、毎日、生産を繰り返しているので、その材料であるコレステロールも毎日補充しなければなりません。

世界各地の実験、1日1~2個1~2カ月続けても影響なし

「世界各地の実験では、1日1~2個のタ卵を1~2カ月食べ続けてもコレステロールには影響がないという結果が出ている」

食事や生活習慣を見直すことがコレステロールを下げるカギになるのです。

コレステロールを下げるダイエット玉葱!

材料 (1瓶)
玉葱2個
砂糖大さじ2
塩小さじ1
酢3/4カップ
サラダ油3/4カップ
みりん 1/2カップ
しょう油 1/2カップ
酒 1/2カップ

1、玉葱を薄くスライスして15分おく。(血液サラサラ物質に変化させる為)
2、調味料を全部混ぜ合わせ、玉葱を加え混ぜる。

コレステロール対策@玉葱の皮inスープ

必要なのは玉葱の皮!味噌汁にも煮込み料理にも何でも使いますよー!!
皮の成分ケルセチンがコレステロール下げるんです!

材料
玉葱の皮半分~一個分

1、玉葱の皮をよく洗って、水の状態から入れて沸騰させます。
2、3分ほど煮込むと色が出てきます。この色の成分がコレステロールと戦ってくれますー!
3、皮を取り除いたら、後はお好きな料理に使って下さい。

南信州発☆粉豆腐の卵とじでコレステロール撃退!

コレステロールや中性脂肪を下げる

材料 (4人分)
新あさひ粉豆腐80g
人参1/2本
玉ねぎ中1個
里芋3個
冬菜適宜
だし汁 450cc
砂糖大さじ3
醤油大さじ2
塩小さじ1/2
卵2個
重曹耳かき1/2杯

卵と野菜の料理

卵にはビタミンCが含まれません。だったら卵と一緒に摂りましょう!

卵とトマトのトロトロスープ

材料 (1人分)
卵1個(50g)
たまねぎ30g
生しいたけ2枚(20g)
プチトマト7~10個(100g)
水菜1/6束(30g)
固形コンソメ1/2個(2g)
水カップ1と1/2杯(300cc)
塩、黒こしょう少々
片栗粉小さじ1

ゆで卵でアレンジ!サーモン菜種焼き

材料 (1人分)
紅鮭60g
塩0.3g  酒 2g
■ タルタル
卵25g
マヨネーズ5g  塩0.1g
こしょう0.1g  ☆パセリ 0.1g
■ 付け合せ
ベビーリーフ20g  ミニトマト10g

卵とコレステロールの関係まとめ

卵はコレステロールを上げる食品だと誤解されがちですが、実はコレステロールを下げる役割を果たしているのですね。栄養満点な卵を毎日食べるように心がけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ