こんにゃくを冷凍に?話題のダイエット食材・冷凍こんにゃくのすすめ

こんにゃくは冷凍できない食品。冷凍で食感が悪くなると教えられましたよね?今、その冷凍こんにゃくの食感がお肉みたい!と注目されています。こんにゃくとダイエットは相性抜群。冷凍こんにゃくもダイエットの強い味方になります。作り方、美味しいレシピもご紹介します。

冷凍こんにゃくとは?

冷凍こんにゃくとは、冷凍してから解凍したこんにゃくのこと。「氷こんにゃく」ともよばれています。普通のこんにゃくよりも歯ごたえが出るため、肉の代わりに使って、満足感を保ったままダイエットが可能。食物繊維が豊富で低カロリー、健康だけでなく、美容にも効果があるというのも人気のポイント。こんにゃくはお肉より値段も安いので、節約になり、経済的なメリットもあります。

冷凍こんにゃくの作り方

冷凍こんにゃくの作り方はとても簡単。食べやすい大きさに切り、保存容器に入れて24時間以上冷凍するだけ。こんにゃくは冷凍すると、水分が抜けてスポンジのようになります。味がしみやすくなるだけでなく、食感がお肉のようになります。冷凍する時間は24時間が目安。長期間冷凍していると食感や味が落ちてしまうので、使う前日に冷凍することをおすすめします。

冷凍こんにゃくの作り方

ダイエットに。冷凍こんにゃく


材料 (作りやすい分量)

板こんにゃく  好きなだけ

こんにゃくはアク抜きしてから用途に合わせた大きさに切って、冷凍するだけ。使うときは、自然解凍か、流水解凍で。完全に溶けたら、ギュッと絞って余分な水分を出すのがポイントです。

冷凍こんにゃくの使い方

こんにゃくは冷凍する前に応用するレシピに合わせた形に切りましょう。切り方次第でレパートリーがどんどん広がります。一口大のぶつ切りにすれば、歯ごたえがあってとってもジューシーに。ぶつ切り肉を使用するような料理に合います。ベーコンのように薄く切れば、食べやすく、適度な歯ごたえに。1センチ角ほどのサイコロ状に切れば、大きめのそぼろ感覚で使えます。冷凍こんにゃくにすると、こんにゃく独特の臭みが少なく、味が染みやすいので、しっかりと味付けをすれば、和洋中、どんな味付けにも合います。

冷凍こんにゃくのおすすめポイント

冷凍こんにゃくは万能ダイエット食材。超低カロリーなのに、噛みごたえがあるので満足感が得られます。食物繊維により便秘解消もでき、美肌効果も期待できます。安価なので家計にもやさしい食材です。ダイエットだけでなく、かさ増し節約料理にも役立ちます。

冷凍こんにゃくの美味しいレシピ

冷凍こんにゃくを作ったら美味しく料理しましょう。レシピは豊富。いろいろ試して、お好みのレシピを見つけて楽しみましょう。

冷凍こんにゃくで青椒肉絲

凍りこんにゃくの青椒肉絲


材料 (4人分)

冷凍したこんにゃく 400g
ピーマン 4コ
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量
★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ2
★塩コショウ 少々
☆しょうゆ 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆中華味の素 小さじ1

細く切って冷凍したこんにゃくを解凍したら、お湯で2分茹でます。下味をつけ、片栗粉をまぶして冷凍こんにゃくをフライパンで炒めます。強火でガンガン炒めるのがポイント。ピーマンと合わせて調味料で炒め合わせれば完成。見た目もお肉のようで、味も染み込み美味しい一品です。

冷凍こんにゃくで唐揚げ

冷凍こんにゃくの唐揚げ

材料 ( 2 人分 )

こんにゃく(冷凍)150g
<漬けダレ>
酒小さじ1.5
しょうゆ少々
顆粒チキンスープの素小さじ3/4
ニンニク(すりおろし)少々
ショウガ(すりおろし)少々
小麦粉大さじ2~3
揚げ油適量
サラダ菜2~4枚
プチトマト4個

冷凍こんにゃくを解凍し、下茹でしてから漬けダレをもみこみます。あとは衣をつけて揚げるだけ。衣がサクサク、まさに鶏肉のようなジューシーさで美味しいです。揚げたてを食べるのがおすすめです。 .

冷凍こんにゃくでカレー

冷凍こんにゃくと野菜のカレー


材 料(2~4人分)

凍らせたこんにゃく  1丁
玉ねぎ  1個
人参  1本
刻んだ冷凍セロリ  一掴み
ロリエ  3枚
冷凍粒コーン  1/3カップ
デーツ  5個
カカオマス(コイン型) 5~6まい
カレールー(粉) 大さじ5~7 
冷凍枝豆  1/3カップ
グレープシードオイル  小さじ1~

レシピには枝豆やコーンなど一緒に煮込む材料が多いですが、いつもの家庭のカレーの肉を冷凍こんにゃくに変えるだけで美味しい、ヘルシーカレーが出来上がります。

冷凍こんにゃくで美味しい食卓

冷凍こんにゃくは手軽に作れるダイエット食材。安価なので、かさ増し節約料理にも使える便利な食材でもあります。低カロリーなだけでなく、体にもいい食材なのでどんどん活用しましょう。美味しく食べて、きれいに、健康に。うれしい食材の冷凍こんにゃくを作ってアレンジ料理を楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ