記事ID11089のサムネイル画像

コリアンダーとかパクチーとか色々あるけど違いってあるの?

パクチーとコリアンダーって似てますよね?コリアンダーとパクチーの二つに違いはあるのでしょうか?違いがあるようには見えませんけど、ないのならばなぜ違う名前なのでしょうか?素朴な疑問を徹底解明!コリアンダーとパクチーは調理の仕方に違いがあるのでしょうか?

今や人気のパクチー!コリアンダーとの違いはあるのか?

一時は女性に大ブームを引き起こしたパクチーですが、今でもパクチー好きな人は多いですよね!
パクチー専門店などまでできたくらいですからて!
ところがそんなパクチーブームの時にたまにコリアンダーという名前を聞きました。見てみるとかなり似ています。
パクチーとコリアンダー。この二つに違いはあるのでしょうか?

見た目の違い

パクチーもコリアンダーも見た目の違いなんてないように見えます。

香りの違う

香りも見た目と同様に、パクチー、コリアンダー共に違いがあるようには見えません。

味の違い

こちらも同じく、パクチーもコリアンダーも違いが見当たりません。

うーむ違いなんてあるのでしょうか?

そもそもパクチーとは?

パクチーとは、いわゆるハーブの一種です。
強い独特の風味と香りから好き嫌いの別れるハーブですが、主にエスニック料理に香辛料として使われています。

パクチーが使われるエスニック料理?

どんなものをエスニック料理と言うのでしょうか?普通の料理との違いはあるのでしょうか?
例えば、トムヤンクンやフォーなどはエスニック料理と呼ばれています。
主に東南アジアの料理のことです。
香辛料に使うハーブが特徴的で生のまま使うことが多く、その一つにパクチーがあります。

コリアンダーとは?

コリアンダーは別名、シャンツァイという名で知られています。1年草で種で増えるハーブです。
強い刺激的な独特の味と香りがします。苦手な方も多い一方でファンも多いです。
主に調理の材料や飾りの彩りとして用いられることが多いコリアンダーですが、種をお湯で抽出することでコリアンダーティーができます。葉っぱの強烈な香りや風味とは全く違い、マイルドな口当たりのハーブティーができあがります。
また、種を植えないと増えないという点が他のハーブと違い、増やすのが楽ではありません。貴重なコリアンダーの種をハーブティーに使うのか、増やすのに使うのか、用途が全く違いますのでしっかりと把握しておく必要があります。

コリアンダーとパクチーの違いは?

コリアンダーとパクチー。この二つに違いはありません。
コリアンダーのことを別名パクチーと呼び。パクチーのことを別名コリアンダーと呼ぶのです。
また、コリアンダーのことを別名シャンツァイと呼び、シャンツァイのことを別名パクチーと呼ぶのです。

苦手な方でも大丈夫?パクチー、コリアンダーレシピ!

違いがないのはわかりましたが、そもそも苦手な人はどうやって食べればいいのでしょうか?
一つ目は先ほど紹介したハーブティーです。パクチーの種から取るこのハーブティーは生で食べるハーブティーとは全く違い、とてもマイルドで飲みやすいです。

更に、他のハーブと一緒に使うことでパクチー独特の風味と香りが和らぎます。驚くほどの違いを感じてください。

パクチーの効能

パクチーには口臭予防や消化を促す効能があります。
更に、他のハーブと違い生で食べるだけでも美味しいと感じる人が多く、パクチーのみのパクチーサラダなどを出すお店もあります。
基本的にハーブは食前に食べることでその効能を取り入れますがパクチーは違い、食前に食べた方がその効能が強く発揮されます。
また、解毒作用もあり、夏場の痛みやすい時期には重宝されます。もともとパクチーは夏場のハーブなので大活躍します。

今までとの違い

パクチーブームが到来してから全国の生花市場で一時、コリアンダーがなくなるという事態が起こりました。
今までと違うことで現場の人はかなり困惑したようです。
また、生産者もまさかコリアンダーがここまで売れるとは思っておらず、そこまで大量に作ってはいませんでした。
もともとくせのあるコリアンダーなだけに好き嫌いも別れ、生産者に予約が入るというのも初めてのことで今までとは全く違います。
専門店まででてきて女性にとってはヘルシーでおいしいと嬉しい食材となったコリアンダーは一気に食卓の主役へとなりました。
食卓が今までとは全く違い、コリアンダーに合う料理が並べられるようになりました。

コリアンダーという言葉が出てきた

大きな違いと言えます。
もともと生産者や農家さん。花屋さんくらいしか知らなかったであろうパクチーの別名であるコリアンダーがところどころで見るようになったのも大きな違いです。

コリアンダー好きにオススメ

苦手な人とは違い、コリアンダーが好きな人はとことんコリアンダーを食べ、コリアンダーにこだわります。
サラダもパクチーサラダ。サラダのドレッシングはコリアンダードレッシング。
どんなものにもパクチーが乗っていたり混ぜられていたり。
今ではパクチーを簡単に育てられますのでそちらもぜひオススメします。
また、コリアンダーをミキサーと少量の水で混ぜれば特性コリアンダードレッシングの完成です。

コリアンダーとパクチーの違いまとめ

いかがでしたか?
パクチーもコリアンダーも同じだったのですね。
ハーブには実は別名というのがあるものがたくさんあるのです
例えば、ショウガがジンジャーだったりウコンがターメリックだったり色々あるのです!
よかったら探してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ