美味しい干し柿は栄養も満点!もっと食べたい干し柿の栄養教えます

干し柿は美味しいだけじゃなく栄養もたっぷり。元々栄養価が高い柿を干し柿にすると、さらに栄養は豊富になります。昔から風邪予防に効果はあると言われきましたが、他にもうれしい効能がたくさん。干し柿の栄養、効能を知ってさらに美味しくいただきましょう。

干し柿の栄養

栄養価の高い果物として知られている柿。ビタミンC、 βカロチン、 ペクチン(食物繊維)、 ビタミンA、 タンニン、 カロチンなど、「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養が豊富です。その柿を干すことによってビタミンCは減少してしまいますが、ビタミンA、βカロチン、食物繊維、カリウムの量は干すことで増えるのです。生の柿よりも栄養豊富な干し柿は古くから親しまれている日本の保存食です。

栄養満点の干し柿の効能は?

干し柿は古くから日本に伝わる冬の風物詩。干し柿は食べて美味しいと言うだけではく、昔から伝わる保存食でもあります。栄養豊富で効能が沢山あり、健康にとても良い干し柿は、風邪予防の他にも、二日酔い予防、便秘予防、高血圧、脳卒中の予防、むくみの軽減、美容効果と効能は豊富です。栄養価が高く、保存ができ、効能も多い干し柿は日本の伝統食です。

干し柿の選び方と注意点

昔からあめ色のものが最高と言われている干し柿。白い粉が多くついていることが甘さの証拠。干し柿の白い粉は、 乾燥させることによって糖分が表に出てきたことを意味します。あめ色で白い粉が多くついている干し柿を選びましょう。干し柿を食べる際には注意点も。栄養満点の柿を干すことによって水分が抜け、1個当たりのカロリー、糖分は増しています。ダイエット中の方、糖尿病などで糖分を制限している方は注意しましょう。また、タンニンが豊富に含まれているので、鉄分の吸収を妨げます。貧血気味の方は控えましょう。

栄養満点!干し柿の作り方

栄養価が高く、うれしい効能たくさんの干し柿。以前は柿を干している家庭が多く、冬の風物詩でもあった干し柿作り。作り方は意外と簡単です。基本的には渋柿で作りますが、甘柿でも干し柿は作れます。

栄養豊富な干し柿の作り方

干し柿の作り方


渋柿(枝をTに切る) 好きなだけ
熱湯 柿をひたせるぐらい
タコ糸 お好みで

渋柿は皮をむき、沸騰したお湯に5秒ずつくぐらせます。お湯で殺菌してから風通しの良いところに干し、2週間ぐらいで栄養価の増した美味しい干し柿が完成です。カビないように風通しのよいところへ干しましょう。雨に濡れないように注意してください。

甘柿で簡単干し柿の作り方

簡単☆干し柿(富有柿)


材 料(1人分)

普通の柿(熟していないもの)  1コ

甘柿の皮をむいて3~5㎜くらいの厚さにスライスし、天日干しにするだけです。かための柿を使って作りましょう。甘柿でも渋柿と同じように丸ごとで干し柿も作れますが、スライスして作る干し柿は手軽で簡単。干し時間も短いので、渋を抜く必要のない甘柿には向いています。ドライフルーツ感覚で、手軽で美味しい干し柿の作り方です。生で食べるのが苦手な方でも美味しく食べられます。栄養満点のおやつにいかがでしょう。

干し柿のアレンジ料理

そのまま食べても美味しい干し柿。おやつやお茶請けだけでなく、他の食材と合わせて栄養たっぷりの料理にも。なますやマリネ、白和えなどに加えて美味しくいただけます。おしゃれな料理のレシピも豊富です。栄養たっぷりの干し柿を使って美味しい料理を作りましょう。

栄養満点のヨーグルト

水きりヨーグルトと干し柿

材料 ( 1 人分 )


プレーンヨーグルト200g
干し柿1個
クルミ少々
ハチミツ少々

干し柿とヨーグルトの爽やかな組み合わせ。クルミとハチミツも加わり栄養もアップ。美容はもちろん、健康にもいい組み合わせで効能もアップします。手軽で簡単なヨーグルを美味しく食べて、栄養も効能もとり入れられます。おすすめです。

干し柿でおしゃれな料理

干し柿とチーズのさっぱり大根巻き

材 料(6人分)

大根 かつらむき  10センチ 6枚
*塩  少々
*砂糖  小さじ2
*酢  大さじ1
干し柿 6等分  1個
チーズ 棒状に切る  40g
ブラックペッパー  適量

干し柿でおしゃれな前菜にピッタリな料理を作ります。チーズと干し柿は意外な組み合わせですがよく合います。ブラックペッパーがいいアクセントに。チーズに大根、酢と組み合わせることで栄養価もアップ。風邪予防にもいい、おもてなし料理にもなるレシピです。お試しください。

栄養満点干し柿のポテトサラダ

干し柿とさつまいものサラダ

材料(2人分)

さつまいも…300g
牛乳…75ml
干し柿…約25g
マヨネーズ…大2
塩、コショウ…適量

さつまいもと干し柿でポテトサラダのレシピです。さつまいもは、いも類の中では1番多く食物繊維を含んでいます。干し柿にプラスことでさらに栄養も効能もアップ。便秘解消のサラダです。干し柿との相性もよく、栄養満点でおやつにもいただける一品。

栄養豊富な干し柿で美味しく健康に

美味しいだけでなく栄養も豊富な干し柿。スーパーでは高級な食品になっていますが、自宅で作ることも簡単。豊富な栄養と優秀な効能を知ると、毎日食べたい食品ですね。美味しくて、おしゃれなレシピも豊富です。毎日の食生活に上手にとり入れて、美容と健康を手に入れましょう。

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